薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

有難いんだけど

イメージ 1
実家に帰ってました。
暫く帰ってなかったので、さすがにそろそろ帰んなきゃな~と……。
一番の目的は水汲み。
鹿島町・現中能登町石動山の伊須流岐比古神社で汲むんですが、この道本当に悪い。500mちょいの道にぐねぐねカーブと木々に隠れてはいるものの、車一台通るのがやっとの崖道の先にあるんです。親に連れてってもらうんですが、いっつも車酔い決定(//)
でも、やっぱここの水が飲みたいので。ご利益があるのかどうかは判んないんですけどね。
写真はその水汲み場。
そんなに混んでなくて赴きあります。
とは言っても普通はこんなとこまでわざわざ水汲みには行かないだろうな~。

そして今日、親が珠洲の伯母さん(母の姉)のとこへ行くというのでのこのこ付いて行きました。
親の目的は梅ジャム用の梅を貰うことだったんですが、農業もやってる伯母さんはジャガイモも持っていけと、私の分までくれました。
嬉しかったんだけど……一人で食うのに3kgは多いよ。
私はジャガイモって味噌汁の具にしか使わないのよー!(肉じゃがはしないし、フライドポテトは失敗するし、ポテサラはカロリーの問題で作らない)
いっくら冬まで持つよと言われても、消費するのにどんだけかかるんだろう(溜息)

イメージ 2
そして帰りに奥能登行ったときのお楽しみで瑞穂のマルガージェラードでアイスを食いました。(親のおごり)
今回は『よもぎ』。上のおまけトッピングは『ばら』。
やっぱここのアイスが一番うまい!
行きの時に宇出津のパン屋(名前なんだっけ?民宿も兼ねてる店なんだけど)も寄りました。本当はここのもちもちのパンが好きなんだけど今回売ってなかった。残念。

イメージ 3
写真は伯母さんから貰った3kgのジャガイモ。
木曜日にさおりんとランチする予定なのでその時に半分押し付けようかな……。
某サイトで実家及び同居人のご親戚から食料が届くたびに(巨大キャベツ・白菜・大根とか殻付きホタテとかいもと玉ねぎ10kgずつとか)有難くもうんざりしている気持ちが少しだけ判りました。