薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

雨の都

どしゃぶりって程じゃないけど、ほぼ一日雨だったな~と思ってて、このタイトル。
もっと酷けりゃ『雨ヶ池』とするつもりだったけど。
(どちらも銀河鉄道999に出てくる惑星の名前……うる覚えではあるが)

イメージ 1
本屋に寄ったら買い続けてる本の新刊が出てたので購入。
「駅弁ひとり旅」と
「こうちゃんの簡単料理レシピ7」
両方とも食い物の本……(汗)

「駅弁ひとり旅」はクリスと別れたと思ったら今度は台湾の双子かい!
つくづくタイトルに偽り有り。
とは言いつつ菜々ちゃん再々登場してくんないかな~と密かに思っている私なのでした。
駅弁と言えば私は長岡駅で売られていた『ひらめ寿司』が好きでした。
ほくほく線乗り換えになるまでは、東京から帰る時は必ず買ってました。
でも、HP調べたら今は売ってないみたいで残念です。
うまかったのに~。

こうちゃんの方は買うだけ買って作らないというパターンやってます。
もったいないと思いつつ、本だけ読んで満足というか、けっこう細かい調味料がいるから……うちには、砂糖、塩、胡椒、醤油、味噌、みりん、料理酒、和風だし、マヨネーズ、ケチャップ、酢、サラダ油、生姜が常備なので、どうしてもメインは和風なってしまうのです(汗)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

しかし茶々さんじゃないけど雨はウオーキングの天敵。
そんな日になんで私は揚げ物を作ってるんだ?
(実家から茄子を貰ったので揚げ浸しを作りたかったから)
わははは……反省(汗)。