薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

能登桜前線

昨日は訓練校がお休みだったたので、友人のさおりんに連絡をして化粧水を買い、その後いっしょにランチもしてきました。
とは言っても、二人ともお財布事情が寂しかったので、近くの大戸屋で二人して「大戸屋ランチ」を注文でした。
あのランチって安くて美味しいよね(コロッケが付くのでむしろ食べきれないイメージがあったけど、さおりんにご飯を小にすればと突っ込まれました。今まで何で気が付かなかったかな・汗)
どうして外で食べる唐揚げって美味しいんだろう?
(私は唐揚げ作るのが下手なんです)

そして今日は職安の認定日だったので、朝早くに職安に行ってから実家の方に行ってきました。
前に帰ったのが1ヶ月前だったので一応顔を見たかったのと、能登の方は加賀より桜の開花が1週間遅いので今が見頃だろうと踏んで、桜めぐりもしてこようと思ったので。

イメージ 1
イメージ 2
桜めぐりをするからには、お弁当は年に一度のふんぱつ!と芝寿司でさくら弁当(今年は二段重♥)買いました。
美味しかったけどちょっと量が多かった。
胃が小さくなってきたのかな?

まずは、今年閉校した鹿島中学の校庭を見に行き、実家に行ったら両親は留守だった。
まあ、前もって連絡してなかったから……しかたないか。
暫く待っても帰ってこなかったので、置手紙を残して能登鹿島駅、別名能登さくら駅の方へ向かいました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ちょっと盛りは過ぎてた感はあったけど、キレイでした(そして、屋台の焼がきを美味しく買い食い)
でも、平日でも混んでる~~!!

その後、帰りにもう一度実家に寄ったら、今度は両親がいました。
実は両親も午前中に能登さくら駅の方に行っていたとか(ニアミス!)
で、ついでにあちこち廻ってわらびを取ってたらしい(暖かくなるとこれだから……溜息)
ちょこっと話をして「私はこれから羽咋の方の桜を見て帰るよ」と言ったら、「じゃあ、自分たちも行く」と言い出し、いっしょに行く羽目になりました(苦笑)
子離れできてないもんな~、人のこと言えた義理じゃないけど……。

ここは去年も見に行ったけど、個人の人が植えた場所を一般開放している枝垂桜の名所。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

ここも少し盛りは過ぎてたけど、圧巻でした。
一人で見るのも悪くないけど、誰かと(両親だったけど)いっしょに見るのも楽しい♪
そして、ここも平日だと言うのに人が多い~!(年金族ばっかだけどね)
しかし、この前の土日に一度行った両親曰く、休日はこんなもんじゃなく、桜よりも人を見るようなものだそうな……(桜に限らず名所ってそんなもんだよね)

イメージ 14
これはそこで咲いてた木瓜の花。写真では分かりませんが、圧巻の大株モノです。

見終った後は両親と別れて、金沢に帰ってきました。
明日はキョーフの総合テストの成績が帰ってきます。
うわ~~!!