薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

唐揚げでカンパイ!

今日は『第15回日本フットボールリーグ第8節 ツエーゲン金沢 vs 栃木ウーヴァFC』がありました。
更には「春の1万人チャレンジデー」と言うことで、多少は何時もよりお客さんも多くて盛り上がる……
には、前日から不安な天気でした。
夕方から雨が降ってて、朝も曇り空。しかも各局予報がまちまちときたもんです。
故に午後から曇りなのか雨なのかさっぱり分からん(><)
(10時半くらいに一度土砂降りになったし……11時半くらいにウオーキングに1時間出掛けた時は振らなかったけど)

でも、サッカー観戦で雨は避けて通れない問題だし、前節は雨と体調不良のダブルパンチで行かなかったので、雨具と防寒の準備をして出掛けることにしました。


イメージ 1
朝から縁起担ぎのいなり寿司も作って。
但し、試合開始が午後2時からだったので家で食べました。(半分は夕食用)
安売りの油揚げでいなり寿司作りに挑戦してますが、揚げがうまく開かないし、煮込むと破れやすい。やっぱ、地元産のいなり寿司用でないとダメなのかな?
(でも、それだと20個出来るから一人だと多いのよね)

1時半くらいに競技場に着いたのですが、空は青空が見え始めてました。
(念の為の日焼け止め、塗り忘れないでよかった~。この時期に日焼け止め忘れるとえらいことになります。昔国立で日焼け止め忘れて観戦して鼻の皮が剝けた上にシミになりました(泣))

そんな、こんなでキックオフ。
今回はツエーゲンが前半からガンガン攻めていい感じでした。
(つうか栃木がツエーゲンのゴール前に来るシーンがほとんどなかった)
いいチャンスも何度かありましたが、枠を外れたりキーパーの好セーブに阻まれて、前半は0-0で折り返し。
後半もツエーゲンが開始早々主導権を握り、怒涛のように攻めてました。
しかし、これを栃木のキーパー小林選手が尽く死守。
特にコーナーからのシュート3本立て続けに防いだのは敵ながらすごかった。
でも後半8分、4本目のコーナーからのシュートも小林選手は防いだのですが、ここで体制を崩し更にはこぼれ球を拾われ、ツエーゲンが得点!
この後、栃木が退場者を一人出し、ツエーゲンが追加点を奪って2-0に!
2点差になったところで栃木の方が2名の選手を交代し体制の立て直しを図り、ツエーゲンのゴール前にボールを持ち込む様にもなりましたが、どちらかと言えばツエーゲンが主導権を握ったまま試合終了。

イメージ 2

6試合ぶりの勝利です!

イメージ 3

サポーターと一緒に踊ってる選手たち♪

イメージ 4

みんな嬉しそうです。

イメージ 5

本日のMOM牧野選手。

ただ、エゲツない話ではあるけど、栃木の方で退場者が出た後で1点しか取れなかったのは(しかも最初からこっちが主導権握ってたのに)実力不足は否めなかったな~。
それと、入場者数は3000人ちょっとでした。天気予報も影響してたと思いますが(でも試合開始から終了までは青空だったのよね)、1万人には程遠い~。

イメージ 6
本日のゲンゾーくん。
着ぐるみだから、見た目変わらない筈なのに表情豊かに見えるから不思議だ。

イメージ 7
そして栃木のキーパー小林選手。
後半8分までは間違いなくこの人がMOMでした。

帰りは嬉しくて屋台でカップ入りの唐揚げ(300円)買って密かにカンパイ!(本当にビールが飲めないから~)

そして、縁起担ぎのいなり寿司のジンクスは何時まで続くか?
(でも夏場は油揚げが悪くなるから作れないんだけど……)