薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

フォアグラ生活

今日、実家から戻ってきました。
文字通りの食っちゃ寝(寝は少なかったかな?)生活で、予想はしてましたが体重2キロ増でした(汗)
やっぱり、帰ると親がここぞとばかりにごちそうとおやつを用意してくれる……。
ありがたいんですが、今日から粗食とウオーキングを再開してウエイト落とさなきゃね。

余談ですが、休日のスーパーは孫にごちそうしようと言わんばかりに、刺身だの焼き肉用の肉だのジュースだのお菓子だのを山のように買い込むじじばばでいっぱいです。
肉はともかくお菓子は、下手に与えたら娘や嫁さんが嫌がるだろうにと親に言ったら
「そんなもん‘お母さんにはナイショ’と言ってやるに決まってる」
と返されました……考えて見りゃ、うちの親は典型的なその手のタイプだ(溜息)

イメージ 1

と言いつつ、甘い親の性格を見越して、イチゴを買ってもらった2度目の成人式を過ぎた娘がここにいます。
だって、この時期の露地物のイチゴ、美味しいんだもーん!

 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そんな中、5月4日は能登空港の方へ連れてってもらいました。
毎年GWに『ノトキリシマフェスティバル』というのをやっており、ノトキリシマの苗木が欲しかったからです。
ノトキリシマとは能登にあるキリシマツツジのことで、数年前に一鉢買って育ててたんですが、去年の7月、実家に帰る際にうっかり室内に入れ忘れてしまい、水切れを起こして枯らしてしまったんです。
実のとこ、ノトキリシマを枯らすのは2度目で……3度目の正直に挑戦しようと苗木を探したら、父親が花の種類の違うものを3つ買ってくれました。

イメージ 2

………

うわ~~、ありがたいけど、鉢が増えた~~。

多少の葛藤は残しつつ、飛行機も見きました(飛行機観るのって子供より大人の方が興奮してるよね)

イメージ 3


次の日は買ったノトキリシマの植え替えをして(本来は素焼き鉢を使うけど、それだど乾燥して2度も枯らしたので今回はプラ鉢使用)、水汲みついでに山菜も探したのですが、今年は遅いようでわらびがあんまり出て無かった。

そして、今日は荷物まとめて帰るだけ……だったのに、昨日ホームセンターで気になってた、鉢植えの多肉植物の『黒法師』と言う品種を買ってしまいました。
ツイッターでフォローしてる人が多肉植物を育ててるのをみて、つい羨ましくって……
これ以上鉢を増やしてどうすんだよー!と言う前に、多肉植物やサボテン育てたことないのに大丈夫なのか?
(シャコバサボテンは育ててるけど、あれは水好きなヤツだし)

イメージ 4
結果は来年出るでしょう。枯らしたら笑うしかないな……(汗)

イメージ 5

これに、やはり去年差し芽を失敗したポンポン菊。元株が実家にあったので2本苗を貰って、ついでに色違いの苗も買って(オイ)、帰ってからプランターに植え替えしました。
おかげで、ただ今ベランダがエライことになってます。さ~、水やりの日々の再開だぁ!
(本当は、ミニバラをもう1鉢増やしたかったのに……これ以上はムリです。今合計10鉢になってる)

イメージ 6

ついでに花はほぼ満開になったシンビジュウムも、八重桜の花が咲いたのでベランダへ移動です。
もう、霜の心配はいらんだろう。(いい加減、ダウンジャケットの洗濯もしないとね)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

予想通りツエーゲンの今日の試合には行けませんでしたが、負けっちゃたのね……(ガックシ)

これで連休も終わって……なのですが、私は明日は訓練休でしてもう一日休みです。但しちょっと職安へ行かなくちゃいけないんですがね。その後は食料品の買い出しと、ウオーキングを再開です。