薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

櫛の歯が欠けるように……

タイトルは、さだまさしさんの『戦友会』の冒頭より。
(親から今年のお墓参りは3人で行ったと聞いたので……私の小学生の頃は20人くらい集まって行ったんだけど、みんな色々都合がつかなくなってるからしょうがないよね。でも、さみしい)

終戦記念日でお盆の最終日です。
実家の墓参りは昨日だったのですが、わたしのお盆休みは今日と明後日だったので明日の仕事が終わってから(早番なので午後5時位に出るつもりで)1泊の予定で帰るつもりでした。
遅ればせながらでも墓参りと、米と味噌が無くなったので貰ってこようと……。
ところが一昨日の13日に父親から電話が入り、
「明日、叔父さん(私にとっては大叔父さん:父方の祖父の弟)を送りに行くから、アパートにも寄っても大丈夫か?」
とのこと。
大叔父さんは金沢に住んでおり、毎年お盆には息子の車に乗ってくるのはいいのですが、息子の嫁さんの方の実家が鳥屋にありそっちにも顔を出さなきゃいけない為、大叔父さんのお参りにはとても付き合い切れない(自分の実家、もう一人の兄貴の家、お寺と実家の墓、自分の母親の実家の墓の4か所にお経をあげる)ので、ここ数年はうちの親が「なら終わったら金沢まで送るわ」となってたんです。
予想はしなくもなかったことなんですが、次の日の私の勤務は遅番で仕事終わりは午後8時……。
「さすがに遅くなりすぎるから、寄らなくてもいいよ。どうせ3日後には帰るよ」
と言っておいたんですが……

翌日の仕事終わりに念の為、携帯を見てみたら、しっかり母親からの着信がありました(--;)

掛けてみれば「叔父さん送る時間が遅くなったから、会いに来たよ。米と味噌も持ってきたよ」

うちの親って……(汗汗汗)

数日前に、友人の娘ちゃんが福井の芝政へ出かけ、帰りのシャトルバスに乗り遅れたって母親に連絡して、母親である友人が旧松任から福井まで車を飛ばして迎えに行ったという話をツイッターでしてて、オイオイと思ったものだけど(タクシー&電車で帰ると金額も大変だけど帰宅が夜中になってさすがに物騒だという理由もあったそうだ)、うちの親も基本は変わらんか(溜息)

なんやかんやと思いつつも、ありがたく米と味噌とついでに野菜とまくわうり(農協で安売りしてたそうだ、甘くて美味しかったよ)を貰って、大戸屋で夕飯も奢ってもらいました。
ありがたいけど……70過ぎた親から無事に実家に着いたよと電話が入ったのは午後11時を過ぎてました。
しかも翌日(つまり今日)、奥能登の方へ母親関係の墓参りに行くって言ってたんだが……
頼むから無理しないでくれよ~~!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

前記の通り、私の休みは今日と明後日で、本当は今日中に掃除と洗濯を済ませ明日実家に帰る予定だったのに、昨日親が来て米と味噌を持ってきて「無理に返ってこなくてもイイよ。墓参りは今度でもいいし、明日は町内の祭りがあるのでバタバタするから」と言ったので、帰宅予定がなくなり掃除は日曜日でもいいやと、ダラダラとしてました。
帰宅用のガソリン代などが浮いたので外食でも……と思ったけど、お盆時ではどこのお店も絶対混んでる~、と前に料理本に載ってて作ってみたかった『そうみんチャンプルー』をお昼ご飯に作ってみました。

イメージ 1

様は素麺の炒め物。
そこそこ美味しかったけど、私の好みだともう少し醤油を足したほうが良かったかな?

夕飯はスーパーを覗いたら豆アジが売っていたのでんここぞとばかりに『南蛮漬け』を作ってみました。

イメージ 2

1ヶ月ほど前に「ワカコ酒」という本を見て食べたくて食べたくて!
作り方は知ってるのに、豆アジがなかなか見つけられなくて(買い物の時間帯が悪かったみたいで)ようやく念願叶いました。
美味しかった~~!!
(クックパットであまり酢の強くない南蛮酢の作り方を見つけたのでそのやり方で作りました)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

午後からの空いた時間は、ラジオを聞きながらちょっとペンタブでお絵描きをいたのですが……
ペンタブでの直接主線描きは難しい。

イメージ 3

やっぱ、下描き→主線入れはアナログの紙での方が私にはいいかも。