薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

神様のお好み

<2015明治安田生命J2リーグ 第13節>ツエーゲン金沢 1-1 vs ファジアーノ岡山戦を観に行ってきました。
場所は例の如くの西武緑地公園陸上競技場。
天気は曇り時々小雨のあいにくの天気で(予報は晴れって出てなかったっけ?)、ついでに半袖Tシャツ+夏用のUVパーカーでは少し肌寒い感じでの観戦になりました。日差しがきつくなかったのはありがたかったけど、天気が悪いと厚着にするか薄着でいいのか判断しづらくて困る。

土曜日と言うことで、岡山サポーターの方がかなり来ていたようで(往復日程取れるもんね)、観客動員数ではリーグ下位争いをしている金沢にはありがたかったです。

そして相手チームの紹介時、水戸戦では『水戸黄門のテーマ』が流れたので、岡山で童謡の『桃太郎』が流れたら笑うぞ、と前のブログで書いてたのですが、今日はしっかり『桃太郎』が掛かっておりました。
期待、裏切らねーな~(笑)

イメージ 1

そんなこんなで、午後1時キックオフ。
総括として、今日の主審が小さいファールでもファールされた側の流れだったら笛を吹いて試合を止めないことも有って、岡山側がとてもクリーンなゲームをしてる、更にはテクニックも高い!
金沢の方がスライディングタックルにいっても、ひらりとかわすシーンも見せるなど(周りで歓声が上がったくらい)、所どころに見ごたえがありました。
前半は0-0で折り返したのですが、ゲームが動いたのは後半5分。
岡山の片山選手にゴールを決められ0-1になり、ここからツエーゲンの闘志に火が付いたようで、ツエーゲンが攻めまくる怒涛の展開になりました。
前節ではツエーゲンが首位だったのですが、元々こっちは今季昇格したばかり(昨年はJ3で優勝したがその前は下位だったんだよ)、相手の胸を借りるつもりでガツンガツン行ってこそのチームなんだよ!
そして、後半31分、CKからチャ ヨンファンが同点ゴール!!
過去のツエーゲンの試合を観る限り、泥臭いプレイをした方が何故か神様は微笑んでくれるんだよね。
特に韓国人選手はいい意味で泥臭いからね~(出稼ぎに来てる以上、日本人よりプレイに対して貪欲だし)
その後もツエーゲンペースで試合は進み、対して岡山はボールを取れば速攻カウンターで攻め、アディショナルタイムでは、ツエーゲンフリーキックから逆転ゴール……しかしオフサイド判定でノーゴールになり、ここでタイムアップで試合終了。
前節に続いて引き分けです。
他会場でジュビロ、ジェフが勝ったので、ツエーゲンは順位を落として3位です。


イメージ 2

試合後の選手。

さすがにこれからは、簡単には勝たせてくれないだろうな。
でも一つでも勝ってほしい!

イメージ 3
今日のゲンゾーくん。
何故かドアップ。