薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

5月の庭

育てていたつつじと牡丹も盛りが終わったので、午前中にせっせと手入れをしました。

イメージ 1

つつじは枝をばーっさり切りました。
暫くは坊主状態ですが、また1月も経たずに新芽がにょきにょきでてくるんだろうな~。
牡丹は2輪ほどまだ残してますが、すぐに切ることになるでしょう。そうなったらお礼肥えあげなきゃ。

イメージ 2

シンビジウムの方は3~4月に水やりが足らなかったらしく、蕾の大半が落ちてしまったので、2輪だけになりました。来年は気を付けねば。

イメージ 3

多肉植物の黒王子。
去年、徒長して上部をばっさり切ったら新芽が出てきて、ただ今この状態。
これ、どうしようか……また上部を切るかな~?
(去年は切った部分を挿し木したが、霜に当てて枯らしてしまった)


イメージ 4

オマケの庭のクレマチス
キレイだけど、私の身長より高いとこで咲いてるんだよね。