薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

青とバラの共演

実家に戻ってプー生活、早ン月。
そろそろ再就職もしなければと、思いつつもダラダラ引きこもり生活……。
ついつい、両親に甘えてる今日この頃。
アカンな~(汗)

引きこもりのネット生活は、自分的にもダメだこりゃと、今日は金沢の方へ遊びに行くことにしました。
先週の中ごろあたりに富樫のバラ園が見頃だとテレビやラジオで言っていたので見に行こうと、出掛けたのはいいのですが……グルグル迷ったのはお約束。
いい加減、あのあたりの道というか、有松へ行くのはどうするのかを覚えなきゃな~。
毎度、標識見ながら行き当たりばったりで行くから……。

そんなこんなで見てきました。
さすがに、盛りはすぎて開き切った花も多かったのですが、ここ暫く雨が降ってないので花弁が散ってなくて、見事でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真は他にもたくさん撮りましたが、残りは明日以降にUP予定。

実は、最初志賀のSさんを誘ったのですが予定があるとかで、なら平日だけど茶々さんはお昼ご飯なら付き合ってくれるかな?と思い連絡したのですが、いつもと違う方法で連絡したので私が返事を見落としてしまい、12時直前に気が付いて待ち合わせると言う大失態をやらかしてしまいました!!
わざわざ半休まで取ってくれたのに~~(大汗)
ごめんなさい、ごめんなさい!!
なれない方法は取るもんじゃない。
そんなこんなで、私のリクエストで『萬屋さむ』でのランチとなりました。

イメージ 4

昼後御膳の「エビチリ」1200円(税別)
久しぶりにエビチリが食べたかったので。
和食が食べたい状態だったけど、頼んでみたら中華じゃん、とツッコミもらいました。

イメージ 5
デザートはプリンとチョコケーキ。
プリンのカラメルが、茶々さんは好みだったけど、お子様舌の私にはかなり苦かった。
でも美味しかったよ。

さむの後は本屋を覗いて、御経塚の『ラ・ナチュール』へ
今日、金沢へ出た目的はバラを見ることと、ここのレアチーズケーキを食べることだったのでした。
金沢にいた時は、ツエーゲンが勝った時のお祝いに託けてここのケーキを買っていた(イオン北町のテナントで)んですが、七尾に帰ってから食べれなくて、とにかく食べたかったんです。

イメージ 6
特にここのレアチーズが大好きで!
パイン風味でサッパリして美味しいです。
ただ……ラ・ナチュールは果物盛りだくさんのケーキが多いので、他のケーキも美味しそうだったな~。
特に柑橘(三なんとか?)のタルトは美味しそうだった。

ここで散々おしゃべりして解散となりました。
茶々さん、お付き合いありがとね。