薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ジューンフラワー

昨日、親が『志賀町のバラ寺を観に行くか?』と言い出したので、いっしょに行ってきました。
その前に私の方が『中能登町に新しいパン屋がオープンすると新聞に載ってたから行きたい』と希望したので、私の分のお昼ご飯の買い出しも兼ねて(親はパンはおやつだと言い切ってるので)、そのお店に寄ってからになりました。
場所は旧鳥屋町羽坂2-93にある「月とピエロのパン研究所」
自宅の納屋を改装したとかで在所の奥の方にありました。
(かなり細い道路の奥なのでお客さん方はご近所に迷惑にならないように寄せて路駐してました)
行ったのが日曜日のお昼時だったため、お客さんがそれなりに列になってました。
実はこのパン屋さん、基本が大きいパンの量り売り。何gと指定しての切売りなので少々時間がかかる。
それでも、この日は4~5種類程だったので、待ち時間はそれほどでもなく、2種類買って帰りました。

イメージ 1

バケットと切り売りしてもらった方は名前を忘れてしまったのですが……。
ただ、この切り売りの方のパン、バケットのようなハード系と思ったら、中がもっちもち!
(半生と半違いするほどだった。でもこのモチモチ感を出すならたしかに小さくは焼けない。やたら大きい訳が分かった)
親にもおすそ分けしたら……パンと言うより餅みたい!
そして香りがなつかしい、囲炉裏で灰をまぶして焼いたかきもちの香りがする!と大絶賛!
確かに、小麦の香りよりは香ばしいにおいが強かったけど、正統派系のパンに対してかきもちはないだろうが……(苦汗)
機会があったら、ちがうパンも食べてみたいな~。但し、ハード系はお値段がよろしいから……来月かな?

パン屋を出た後は志賀町の方へ。肝心のバラ寺では、バラがちょっと盛りを過ぎてました。
家のバラは少し遅めだったのに、親は家のバラの盛りに合わせて見に計画したみたい。
一言、言っとけばよかったな~。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

それでも、遅咲きのバラはキレイでした。

イメージ 6

その後、フローリィにも足を延ばしてみてきました。
ここもキレイ。

そんな6月の日曜日。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日はテレビで百万石行列のテレビ観戦してました。
今年は利家役が俳優の内藤剛志さんだったので見に行きたかったけど、行き帰りのことを考えるとテレビになってしまいました。
今年はPLの衣装がちょっと期待外れだった。いつもはもっと凝って可愛いのに。
その分、北陸学院はいつもの赤のチアガール風から黒の衿フリルに変わって可愛かったな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

七尾に帰る少し前に、親が押入れからもらい物らしきグラタン皿を見つけて、グラタンを作ってくれと言われて、3人分だしとホワイトソースから作ったのが好評なのはいいのですが……
さすがにもう夏に入るから、と涼しかった木曜日に作り、また作ってねと言われてももう熱いからメンドくさいと返事したのですが、親二人はホワイトソース系が好きなのでもっと作って欲しいらしく、そんならホワイトソースはシチューの素でも代用できる、いっそのことグラタンの素も売ってるよ、と言っておいたら
………
今日、グラタンの素を買ってきてさっそく作ってました。ハウスのヤツ!
味はそこそこ美味しかったので、また作る気まんまんみたいです。
でも……糖尿病予備軍1名とメタボ体系2名の家でそんな頻繁にグラタンはダメだろう!
カロリー高いだろうが~~!!
余計なこと言ったかな~~(汗)