薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

経験値プラス1

昨日、<2015明治安田生命J2リーグ 第18節>ツエーゲン金沢 vs 大分トリニータ戦を観に行ってきました。

イメージ 1

場所はいつもの西武緑地公園陸上競技場。
今回は午後4時キックオフ。
会場についての第一声は『暑い~~』だった。
なので、まず席に着く前、最近はいつもならたこ焼きを買うのに(ゴール裏で移動販売をしているたこ焼き屋さん。ここのたこ焼きは美味しーです)かき氷を買い込む羽目になりました。
(そしてかき氷を食べ終ってから、アイス入りクレープを買い食い。クレープも美味しかった。2年程前スーパーの前での移動販売車でクレープを買った時、少しケチってアイスを付けなかったらクリームがぬるくなってしまって大後悔したので、この時期のデサートクレープは絶対アイス入り!)
ただ、少々暑くても天気は薄曇りで風は涼し目だったので、極端にバテることはなかったです。

5月くらいから相手チームの紹介を始める時に、その地域にちなんだ曲がかかるようになったのですが、今回は大分だったので、大分にちなんだ曲でメジャーなものってあったけ?と思っていると、掛かったのは……

特急ソニック博多駅大分駅)の案内アナウンスだった!!

そ、そ~きたか~!(これ、選んでるのがスタジアムDJの大平さんだったら、出所は絶対MROの谷川アナだ)
次は京都なんだけど、逆に曲が有り過ぎるよね~。

そんなこんなで午後4時に試合開始。
大分は前節に思い切った選手の若返りを図ったとラジオで聞いていたので、どうなるかな~、と思ってたら、早い時間帯に2回ほど金沢から裏を突かれ、若手を使った部分の悪い面がモロに出た形になりました
元々金沢の攻めのパターンはパスを繋いでじわじわとラインを上げていくか、フェイントをかけてのドリブル突破(でファールを貰う)もしくは相手のオフサイドトラップの失敗というパターンなので、裏を突くようなプレイは本当に見ない。なので、これは相手の経験不足としか言いようがないです。
そんな金沢有利の前半20分、CKから水永選手がヘディングで先制!
ところが、前半35分くらいから、だんだん大分ペースになっていき、それでも前半は1-0で終わったのですが、後半開始後も大分ペースで試合が進み、後半6分、ついに大分が同点ゴールを決め1-1に。
さすがにその後は金沢も盛り返し、後半15分位から完全に金沢ペースで試合が進んだのですが、大分ゴールを割ることは出来ず試合終了。

イメージ 2

連敗は免れましたが、勝ってほしかったな~。
今日の試合はお互い、勝ち点1と言うより、経験値1を貰った感じだった。
両チーム、もっと狡猾な古株チーム相手だったら手玉に取られてたぞ。

それにしても、今回両チームの選手は90分フルに走りきってたな~。
これからの季節、ペース配分を考えないと、終了間際はバテバテになるから注意した方がいいんだが。
(ただ、若い選手は暑さの中でも走り切る体力があるからコワイ。2年前の北陸大学の学生さん、8月末の試合で90分フルに走ってたから。大分の選手はやりきる可能性がありそう)

今回の入場者は6000人を超、引き分けだったこともあり、終了と同時にさっと引き揚げました。
車で会場入りしたので、西部緑地から出るのが大変なのは経験済なので。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日は夜ごはんは家に帰ってからインスタントラーメンを作って食べました
(お財布的に帰って作ることにした。親には夕飯はいらない(外食するか悩んでたから)と言ってあった)
そして、今日のお昼。
お昼はラーメンにする?と母親は言い出したのですが、私は2日続けてインスタントラーメンを食べるとお腹を壊すのでスパゲティにすると言って、隠してあったタラコスパのソースを出したら……
母親も食べると言い出し(母親も大好物)、二人でお昼ご飯はタラコスパになりました。
何にもない時に楽しみで買っておいたのに~(泣)
父親にはインスタントの焼そばを作りました。