薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

父の日だけじゃない計画

今日は父の日ですが母親の誕生日でもありました。
なので、金曜日に赤飯用の小豆を買い、土曜日は茶々さんとケーキバイキングへ行く約束をしていたのでその帰りに牛肉を買って、日曜日にごちそうを作ろうと計画していたんですが……

木曜日、職安の認定日の手続きをすませて自宅でゴロゴロしていたら、父方祖父の弟である金沢の大叔父さんの訃報が入ってきました。
2週間ほど前に、具合が悪いからと入院先へ親と一緒に見舞いに行き、もう持たないかもな……とは思っていたのですが(胆管癌からいろいろあって食べられなくなっていたので)、このタイミングかい。
(頭ははっきりしていたので(しかもウチの一族の中で一番頭が良かった)、あまり長引かないのは幸いだったと思う)
実家は本家の上、祖父は兄弟仲が良く、私も散々かわいがってもらった大叔父さんなので、プーの身分では通夜葬儀は問答無用の強制参加(大叔母さんの時は仕事で通夜のみだった)になるため、茶々さんにはキャンセルのメールを入れ、金曜日に親と一緒に金沢へ行ってきました。
(ニューグランドホテルのケーキバイキングは美味しかったそうだ。今度は一緒に連れてって(ToT))
斎場は鳴和台の火葬場そばにあるオークスでした。
通夜は金曜日、告別式は土曜日でしたが、通夜の開始時刻が午後1時。
告別式は午前中行い焼き場には正午くらいが普通じゃないのか?(能登では火葬の待ち時間に昼食をとるので)と思ったら、金沢は火葬場が2か所あるのですが、土日は交代で1か所が休みになるらしく、土日は混むため順番待ちになる関係でこの時間になったそうで……しかも金曜日は友引だった為、尚更混んでたらしい(実際ホールもギリギリ取れたそうだ)
これだからお役所仕事は~~。
それを除けば、大往生(齢94歳なら十分大往生だって)の大叔父さんの葬儀は、ひ孫たちに囲まれたいい葬儀だったよ。甥姪(父の兄弟や従兄弟)の半分は関東で体が弱ってこられなかった人も多い中、私の弟(さすがに仕事に復帰したばかりの嫁さんはムリだった。体がもたんよ)や横浜の叔父さん(父の弟)も日帰りトンボ返りでも来てくれたし。

大叔父さんは今頃、天国から連れ合いだった大叔母さんを引っ張り出して、嬉々として四国めぐりしてるだろうな~、お遍路さんで行くの好きだったから(しみじみ)

昨日、一昨日とそんなこんなでバタバタし、今日は母親が疲れてダウン気味だったので、午前中に買い物に行き、お昼ご飯に焼きそばを作った後、予定より遅れ気味になったけど、いそいそとごちそう作りに励みました。
メニューはお赤飯、メインは『きのう何食べた?』に載っていた「なんちゃってローストビーフ」と鶏唐揚げ、サラダにりんごとキュウリのマヨネーズ和え。
普段は牛肉なんて買わないので(豚肉ですら高いと思ってるから)、ローストビーフ初挑戦の保険として鶏唐揚げを作ったのですが、お肉大好きの両親には好評であっと言う間に800円もした牛モモ肉のローストビーフが無くなってしまった。(鶏唐揚げはさすがに余った)
値段的に簡単には作れない料理だけど、1年後にでもまた作ってみようかな。

弟夫婦から父の日に、こんな贈り物が届いたけど(10年も送ってればネタに困ったんだろうな)
母親に、最終的にはあんたの物になるだとうと、世話を押し付けらたシロモノ。

イメージ 1

1ヶ月ほどしたら、アロエは別の鉢に植え替えかな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

わーい、今日のツエーゲン勝った~~!!
次はホームで一万人チャレンジデー。
勝ってくれ~~!!