薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

挑戦はした

今日のお昼に前々から母親が食べたがっていた『パエリア』を作ってみました。
とは言っても、私自身がパエリアをほとんど食べたことがないのでどんな味なのか分かっておらず、とにかく本を見ながらの挑戦になりました。
参考にしたのは「クッキングパパ
この漫画がレピシとしては一番分かり易い。
(逆に参考にならないと言うか、うまくいかないのはクックパッド。何故だ~~!!)
ただすべての材料が用意してあったわけではなくて、いろいろアレンジは加えました。
例としてはクッキングパパではニンニクを使っていなかったけど、その他の本(父親の持っていたアウトドア料理本)ではニンニクを使っていたので加えたり、サフランは持ってないので(高いし)省いたりとか。
しかし、本当はニンニクや玉ねぎは焦がしてはいけなかったけどついつい焦がしてしまい、そのまま米も追加で炒めてスープを加えて炊いたので色味は……になりましたが

イメージ 1

なんどか完成。
もう少し盛り付けをきれいにすべきだったけど、味は美味しかったです。親にも好評だった。
でも、これパエリアと呼んでいいんだろうか~?
サイゼリアのはピラフだし、スーパーの惣菜で一度買ったけど不味かったから比べることができない)

昨日は金沢の叔母さんから送られてきたりんごを3個使ってジャムにしてみました。

イメージ 2

朝ご飯はしばらくりんごジャムトーストです。
どんたくでみかんジャム買いたかったんだけどな~。ウールーのりんごバターも食べたいな~。