薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

調べとけ×2

昨日は点滴を受けに金沢へ行ってきました。
点滴そのものは5回目なのでさしたる問題もなく終わったのですが、1時間針を刺しっぱなしなのは未だになれない。じっとしてればそれほどでもないけど、少し腕を動かすと微妙に痛いんだよね。今回は手首じゃなくて手首から5センチ程上のとこに打ってもらったのにやっぱり腕を動かすと痛い。手術の時はそうでもなかったのに何でかな?

お昼少し前に会計も済んだので、お昼は野々市横宮にある『oyatsu&cafe Quiltshoe(キルトシュー)』で食べようと思ってました。
今年の1月に開店したお店でまだ行ったことがなかったので。
しかし行ってみたならば……

定休日だった。

事前に調べとけよ!と自分にツッコミを入れ、ならばと『JOHNかりおすとろ』に行き先を変更。
何故ならキルトシューはJOHNかり店長さんの妹さんと次女さんのお店で場所はJOHNかりのお隣だったのでした。
今日のJOHNかりはそれなりにお客さんはいましたが、カウンターは空いてました。

イメージ 1

少し軽めの物が食べたかったので「ちょうどいいあんばいの白スパ」を頼みました。
(ランチメニューはミラノ風ドリアだった)
具はベーコン・玉ねぎ・ピーマン・入り玉子で、自分でも作れそうなんだが……ムリだろな~。

お昼を食べた後は本屋を覗いて、直江にある『ローザンヌ』に向かいました。
ここのチーズケーキがたべたかったで。
なのに……ここも今日は定休日だった(泣)
だったら、JOHNかりでパフェとかラ・ナチュールでケーキ食べてくりゃヨカッタと思いつつ、今更そっち方面に戻るのは手間だし、この先8号線能登方面でケーキをイートインできそうなのは……『ぶどうの木本店』は旧道の方だし、と諦めモードになった時、かほくイオンには『ぶどうの木』がレストランでテナントを出してることを思い出し、嬉々としてそっちに車を走らせました。

イメージ 2
今の時期の『ぶどうの木』は私の愛してやまない「いちじくのタルト」を売っている~。
美味しく頂いてきました。

満足、満足!
写真に撮らなかったけど「フレッシュベイク(旧ジョアン)にも寄ってパンも買ってきました。
親のお土産にしたモンブラン美味しかった。
(親はケーキだと思ってびっくりしてたが、中身はしっかりパン)

点滴を受ける際に体重を申告しなけりゃいけないので(体重割の薬を使うので)、暫くダイエットモードでしたが昨日はその反動で爆食いしました。
故に体重は比例して……になったので、また節制開始です。