薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

あけおめ&はぴば

明けましておめでとうございます。

昨日は、毎年初詣に出かける山王神社(大地主神社)に出掛けた後はひたすらまったりの元日でした。

イメージ 1

イメージ 2
時間帯がいつもより少し遅めに出掛けたので結構混んでいた。
おみくじは中吉でした。
でも悪いことは書いてなかった。

明けて本日は私の誕生日。とうとうアラ×××突入です。
そして、これ口実とケーキを買ってくる……。

イメージ 3

氷見の「シャトレーゼ」で買いました。
ここなら1月2日でも開店してるしね、
お祝いには苺ショートが食べたい、しかしここのチーズケーキも美味しいし、という訳で両方買って、保存の効くチーズケーキは明日食べる予定です。

<余談>
私はベイクドチーズケーキなら金沢の「ローザンヌ」が一番好きなのですが、「シャトレーゼ」のチーズケーキも好きです。ぶっちゃけコンビニのチーズケーキも結構好きなのですが、何故か某マスコットで有名な全国チェーンのチーズケーキだけは口に合わない。ミルキーの風味が強くて美味しくないんだよね。ミルキーは好きなのにな~?

それと年末に横浜の叔母さんが手作りの干し柿入りのケーキも送ってくれて、小さく切ってちまちま食べてます。

イメージ 4

クリスマスで食べ過ぎて体重が増えたので。苦肉の攻防策です(我ながら甘い策だけど)
美味しいので食べ過ぎないようにしなくては!

イメージ 5
オマケで、新年のあいさつに行った親戚の家の猫の写真をUP。
美人さんで、少しだけオサワリさせてもらえました。
もう1匹黒猫がいたけど、お客さんを見てすぐに隠れてしまった。
残念。