薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

たぶん二度目はムリだろう

昨日、日帰りで大阪へ行ってきました。

理由は……ヲタクな薄い本の買い物です。
なんやかんやと言いつつも、やっぱり行ってしまいました。
午前5時半七尾を車で出発→金沢駅からサンダーバードに乗って大阪へ→地下鉄乗り継いでインディックス大阪、以下逆戻りで七尾へ帰宅の、無謀の強行軍です。
去年もインディックスには行ったのですが、その時はまだ金沢にいたから、時間的にまだ余裕があったのですが、七尾からだと片道1時間半余計にかかる上に、私自身が夏に入院手術をしているので体力な不安もあったのですが……やれるだけやってみるかと強行いたしました。
幸い道中は事故などもなくスムーズに乗り継ぎが進んで、というより行きも帰りも予定より1本早い電車で行けると言う始末。
特に帰りは大阪駅に着いたら、15分後にサンダーバードがあるよの状態で、駅で蕎麦かうどんのお昼ご飯を食べる予定だったんだけど、駅弁を買って車内で食べることになりました。
ただ、午後1時過ぎだったので弁当が軒並み売り切れだったのは弱った。結局幕の内系の弁当を買いました。(お肉系ならあったんだけど、肉料理が食べられないから……偏食家はこーゆー時困る・泣)
おいしかったけど、個人的にはもうちょっと青モノが欲しかったな~。
和え物が特に美味しかったのに量が少なかったので。

そして大急ぎで両親にお土産を駅のキオスクで買ったのですが、これが両親、特に母親に大好評!

イメージ 1

柔らかくって食べやすいそうで、一人で半分以上食べてた。
(年なので歯が弱って固いモノが食べられない)
東京の時、両親の土産はもやは考えるのがめんどくさいので、甘党の父親が喜んで食べてる「東京ばなな」か上野の「ひよこ」という超定番になってますが、大阪だとこれで決まりかな?ただ、次まで残ってればの話だけど(定番にならないと土産品のサイクルって早いから)

そして肝心の私のお買いものは……
サークル4つほどしか回ってないのに、使った金額が1万五千円を超えていた(汗)
4つ共日常本のサークルで昨年発行分を買で1冊は300~500円ほどなのに数がね、こえ~~
(今は二次創作にほとんど手を出してないから。欲しいジャンルの本がなくてね。昔の作品だし)

イメージ 2
そんな中、小物系で買ったハンコ。猫の足跡がカワイイです。
選びに選んで買ったので、オバさんが時間かけて目の前で選んでる姿はブキミだったろうな~。
サークルさん、迷惑かけてゴメンナサイ。

(にしても、私のデジカメは接写がうまく撮れないので、新しいカメラ欲しいな~。つうかそれの出来るスマホ買えよ!と言われそう・汗)

そんなこんなで、正味2時間ほどしかいなかったのですが、やっぱ出掛けるのは楽しかった……のですが、
帰りが……金沢駅から再び車で運転をしてが、はっきり言ってヤバかった。
早起き+長距離移動の疲れが出て、運転は出来ても(列車の中であまり眠れなかった)、判断力が落ちているのが自分でもわかる。
眠気に関しては頭痛が出始めていたのでなんとか起きてられましたが、天候がひどくなかった(雪、雨降りだったらアウトだった)と、羽咋までは自動車道を使ったのと一般道でも歩行者&自転車に遭遇しなかったのが幸いして、事故どころか急ブレーキを踏むことがなかったから無事帰ることが出来たと言っても過言ではなかった(汗)
家に着いたら、ほぼキューバタンで戦利品を読む余裕すらなかった。
次行く時は金沢⇔七尾の運転は体力的に絶対無理、電車を使わないとダメだと思い知りました。
金沢駅の駐車料金は千円だったのでガソリン代を入れてもこっちの方が安上がるし、時間の調整が効くけどね。
でもどうせ行くなら、次は東京のイベントの方へ行けたらいいな~。
(大阪行きならUSJに行きたい~、今回買った本は旅行本が多くて~~余計に火が付いた~~)
その前に先立つものと職をなんとかせねば!