薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

オーバーザレインボー

今日は3週間に1度の診察日で金沢へ出かけました。
しっかし2・3日前から天気が悪い~~。この前まで冬なんてどこ?の状態だったのに~~!
まあ、これが本来の天候だからブツクサいってもしかたないんですが(溜息)

点滴・診察そのものは何時もと変わりなく終わったので、この前から昼食でずっと食べたいな~っと思っていたとこに行くことにしました。

場所は『ホテル日航金沢30階 La PLAGE』 フランス料理の店でございます。

私はなんでか年に一度、フランス料理が食べたい~っという衝動が出て、それが大抵夏に思うことが多いんですが、去年は私が夏に入院手術でバタバタしたところに私の退院直後に父親が入院という急展開で、暑さでかなり体力が落ちてたこともあり、とてもじゃないけどフランス料理を食べに行く気力が出なかったのでした。
(今から思えば、体力的に8月末によくツエーゲン天皇杯1回戦を観に行けたもんだと思う)
まあ、あの時は弟がお盆にお母さんに良いモノ食わせてくれとくれた2万円で、廻らないお寿司食べに行ったので、高級なものを食べた満足もあったんですがね。

で、その反動が今頃来てしまい、今日思い切って食べに行こうと思ったのでした。
平日だったし、一人だったけど(汗)
ただ、普通フランス料理などの高級店は予約するのが大前提なのですが、診察の終わる時間が分からなかったので、十数年前に予約なしで入店したことのあった日航ホテルに行こうと決めたのでした。
(本来はマナー違反だけど地方のホテルで平日の昼だからこそできたんだと思う。個人経営の店だと仕入れ・仕込みの関係でまず断られるし、大都市のホテルだとドレスコートの段階で断られるだろうし)

11時半過ぎに入店し(幸い断られることもなく)窓際の席に案内されました。

イメージ 1

天気は良くなかったけど、さ~すが眺めが良いな~~♪

『冬の金澤プレミアムリッチランチ(4600円)』を頼みました。飲み物も頼んだのでもう少し掛かってます。

イメージ 2

「食前の小さなお愉しみ」
加賀棒茶のブランマンジェとスズキのマリネでした。
加賀棒茶のブランマンジェが美味~~!!もう1杯おかわりしたいくらいだった。
茶々さんやリンヤくんも絶対好きな味だよ~~っと思って食べてました。
いつか二人ともいっしょに食べたいと思うけど、高いので誘いにくい……。
それに二人とフランス料理店に行くならオオタだよね。あそこ美味しくてみんな好きだし。

イメージ 3

「トラフグ」
~炭火であぶったトラフグを蕪のポタージュに浮かべて 柚子こしょうのアクセント~
蕪のポタージュ、美味~~!!

イメージ 4

「寒平目」
~海老のカイエット仕立てをサンドした天然寒平目 シトロンとケッパーの酸味をそえて~
寒平目も美味しいけど周りの野菜が本当に美味しい。紫色は紫白菜です。
(普段自分や母親が野菜を調理するとワンパターンになるから変わった野菜料理は嬉しい)

イメージ 5

「阿岸 七面鳥
~門前の大村さんが育てた七面鳥のフィユテ 能登島で育ったオーガニック野菜と共に~
平たく言えば七面鳥のハンバーグ。七面鳥だけだとくせが強いので添えてあるホウレンソウと一緒に食べます。パイがポロポロ崩れて食べるのがちょっと大変だった。

イメージ 6

そして、実はこれが目当てでもあったパン。
以前に食べに来た時、パンが本当に美味しくてこれが半分目当てだったんだ~♥
(基本ホテルのパンは美味しいよね)
今回はカンパーニュを4つ切りしたものでした。
後から来店されたお客さんを見てみると、本来は二人でパン1つ分だったかも(汗)
でも3切れ食べました(4切れ目は食べるとデザートが入りそうになかったのでやめました)
バターは、海藻入りのバターと無塩バターをイギリスの岩塩を添えて食べるのの2種類。
岩塩で食べる方がすっごく美味しかったです。

イメージ 7

「Chocolat」
~冷たいショコラとフランボワーズ バスクエスプレットの辛みを添えて~
エスプレットの辛みとはスプーンについてる辛子のこと。ピリッとしたアクセントになります。

イメージ 8

「Chou á crēme」
~シューに隠れるノワゼットのクリーム 香ばしいアイスと共に~
そしてもう一つの目的でもあったこのデザート!
(一番安いコースはこのデザートが付いてなかったのでこのコースを選んだ)
ビックリしたのがシューが野菜のキャベツを甘くしてパリパリにしたものだったこと!
(シュークリームのシューはフランス語でキャベツ、皮がキャベツに似てることが名前の由来らしい)
中のクリームに普通のシュー皮が細か刻んで入っていて、パリパリキャベツといっしょに食べると本当にシュークリームです。

イメージ 9イメージ 10
最後に「飲み物」と「プティ・フール」
レモンティーを頼みました。
メニューにはコーヒーとの2托でしたが他にもエスプレッソやラテも頼めるそうです。

プティ・フールはカヌレ、マンゴーキャラメル、オランジ入りのチョコ(後ろの粒はコーヒー豆で飾り用)
カヌレうま~~!チョコも美味しい。バレンタイン用に売ってくれないかな~?
(でも私の父親は高級品は贈り甲斐が無い人だから、買うとしたら自分用です)

スタッフの方も予約なしの飛び入り客にも嫌な顔一つせず、最後まで美味しく気持ちよく過ごせました。
年に一度あるかないかと奮発したけど(でも何度、年に一度の奮発する気だ?)、もう一度食べに行きたいな。

イメージ 11

帰りに虹も見えました。
本当に今日の天気は目まぐるしかった。