薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

小正月

今日1月15日は小正月
昔からの風習で言えば「小豆がゆ」を食べるものらしいんだけど、どーせ小豆を煮らなきゃいけないなら、ぜんざい用にしてしまえばいいのではないのか?と考えて、昨日の夜に小豆を台所に出していたら

…………

夕べのうちに母親の方が、小豆の下準備をしてました。
(母親は前日にポットに湯と小豆を入れて柔らかくしてから煮る)

考えることは同じか!

イメージ 1

と、いう訳で今日のお昼ご飯はぜんざいでした。
(ついでに、私用のもちは半分はきなこ餅にして食った)

イメージ 2

昨日から雪が降り続いていたので今日は炬燵の番人になってました。
体重以前にかなり体がなまってるけど……動きたくない~。
サッカーのシーズンが始まるまでこの状態になりそうです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 3
なんか設定系の絵が描きたくなったので久しぶりに色鉛筆を使ってみた。
左の子は思ったよりも色がうまくいった。
右の子は真っ黒になったのでもう少し色を変えないとダメだな、っと。