薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

運転は苦になってない

今日は診察日なので1日休みを貰って金沢へ出掛けました。
本当は昨日で予約をしていたのですが、派遣先で22~24日の3日間研修を受けて欲しいとのことで、診察日をずらすことにしました。
しかし……研修先も金沢、日曜日もツエーゲンの試合で金沢行きだったので、5日間連続の金沢です。
しかも3ヶ所とも西インター近く~~。
研修先に至っては土地勘がある場所(ぶっちゃけGWの試合の日に駐車で行かされた場所)だと言ってしまったので、私が他2名を乗せていっしょに向かうことになってしまった。
一人は私と入社が変わらない臨時職員で、もう一人は若い子で金沢へ車で行き慣れてなかったらしい。そんなとこに「以前勤めてた会社の近く」だと口を滑らしたから。
一人だったら気楽に行けたけど人を乗せての運転は気を使いました。社用車だったし。
(私は運転中はほぼ喋らないから、向こうも緊張しただろうな)

そんな訳で、今日は診察の前後は気楽に寄り道をして、なんて考えてたら、当日に茶々さんからランチのお誘いメールを貰ってしまった。
寄り道先の一つに津幡の倶利伽羅不動尊に行って御朱印を貰うつもりだったので
「今日のランチは津幡で食べるつもりだったんだけど」
と返事をしたら、茶々さんも実家の方に行きたいから津幡でランチしようと言うことになったので、診察後に連絡して津幡で待ち合わせ、となりました。

ところが、今日は診察日をずらした関係で診察の予約が遅い時間になってしまい、終わったのが1時近くになり、その後津幡へ向かって茶々さんと合流したら1時半を過ぎた時間になり、行きたかったお店は尽く『ランチタイムは終わりました』の張り紙が(泣)

私の気分は、最近和食ばっかだったので(研修先は食堂での昼食が出たけど給食系の味、サッカー観戦の時はお弁当(いなり寿司かおにぎり)もしくはスタ飯だし)、久しぶりにオシャレ系のパスタとかが食べたかったんだけどな~。

しかし、その手のお店は津幡では上記の如くダメだったので、茶々さんお奨めの和食のお店「与市」でのランチとなりました(本来は居酒屋さんらしいです)

イメージ 1

私・茶々さんとも「天ぷら膳」を頼みました。これで1080円です!安い!!
(基本ランチメニューはどれも1080円、うな重のみ1550円だったかな?)
美味しく頂きました。

イメージ 2
食後にコーヒーかアイスが選べるらしいのですが、私たちは入った時間が遅かったので、コーヒーが品切れになってアイス一辺倒になりました。
これも美味しかったよ。

茶々さんとは久々にいろいろ喋れて楽しかった。
茶々さんも今の職場での服装が、今までと系統が違うらしく悩み何処だそうで。
そーゆー私も、最近着るものがいい加減年相応にしないと不味くない?って感じるようになって、うんうんと聞いてました。
スーパーに行く位ならTシャツGパンでも十分だけど、サッカー観戦以外で金沢へ出る時は、さすがにもう少し何とかしたいな。
(尤も問題は服より靴の方なんだけどね。昔ローファーで外反母趾になりかけて以来、冠婚葬祭以外ではスニーカー以外履いてないから。今の職場は事務系なので何とかパンプス履いてますが、オフィスでも使える楽な革靴&お出かけ用の靴を探さないとね)

そんな感じでランチタイム終了までお店でおしゃべりしてから、茶々さんと別れて、目的だった倶利伽羅不動尊鳳凰堂で御朱印を貰って、プラント3で食品も買い込んで七尾へ帰宅しました。

明日は仕事ですが、今週は明日しか仕事してないぞ(汗)
しかも3週間経つけど、簡単な書類整理と入力以外、電話番しかしてないんだけど……。
(今までの派遣は現場系ばかりで何もしないなんてことなかったからすげ~不安になる。介護で手を止める時は待機&見守りだったし)

そして日曜日はまたツエーゲンの試合を観に金沢です。試合前に産展で「雑貨タイム」を見て、富樫のバラ園を見に行きたいけど、行けるかな?(日曜日だから富樫の方は車が止めれるかの問題もあるから)