薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

敗因

一昨日<2017明治安田生命J2リーグ第16節>ツエーゲン金沢 vs 松本山雅FC戦を観に金沢へ出掛けました。
会場はいつもの如く西部緑地公園陸上競技場
試合開始は午後7時からで、他にも幾つか足を運びたい場所があったのでお昼頃に七尾を出発しました。

その内の一つは西部緑地公園内の産業展示館2号館で開催されていた「Zakka*たいむ」
去年も松本山雅戦の時に開催されていたんだよね~。

イメージ 1
買った物も去年と同じで、同じお店の端切れ4枚セット。去年は緑と黄色系を買ったので今年はピンクと赤系にしました。
もう少し精神的に落ち着いたら、またカバン作りたいな。
(仕事が始めて3週間経つのに未だアップアップの状態。情けない)

(本当は可愛いがま口バッグがあったので買いたかったけど、淡いサーモンピンクと生成りの布製だったので汚れそうだったのと予算の兼ね合いがね。しかし財布はがま口嫌いなのにバッグは何故か心惹かれる。秋にも開催されるらしいけど、あのバッグは秋冬系のものじゃないから買えないだろうな)

1時間ほど「Zakka*たいむ」を覗いてから一旦西部緑地を出て、富樫の方へ向かいました。
富樫のバラ園が見ごろだとテレビで紹介されてたので、もうこの日しかないと思って。
日曜日だったので駐車場は混んでましたが、なんとかタイミングよく止めることが出来てバラを堪能してきました。

イメージ 2

今年も綺麗だった。

本当はこの後どっかでお茶でもして、と思ったのですが、西部緑地を出る時に次から次へと車が入るのを見て(アイカツのイベントがあったのね。こっちのイベント知らなくて、萌え系の服着てるにーちゃんを西部緑地で見かけてビックリしたよ)、こりゃ早めに会場入りした方がいいと思って4時近くに西部緑地に戻りりました。
でも、この時間だと「Zakka*たいむ」の人たちが帰る時間帯になるので、案外止める場所がありました。
(なので5時まで車の中で昼寝してました)

5時になって会場入りしてツエーゲン茶屋街も冷かして、午後7時キックオフ。

イメージ 3


結果は……承知のごとく0-4で負けました。
前半は悪くなかった、と言うかお互い泥臭いプレイで拮抗してました。松本山雅が少しもったいないプレイしてるなってとこもありましたが(せっかくオフサイドギリギリのタイミングでパスを出せる選手もいて、その意図を組んでオフサイドトラップを掻い潜れる選手もいるのに、その後が続かなくてバックパスして自軍GKまで戻してた)
後半からはその部分は改善され、攻守が目まぐるしく変わる中、試合が動いたのは後半21分、松本山雅が先制ゴール!
その後の17分の間に立て続けにゴールを許し、あっと言う間に0-4に(泣)
原因はバックスタンド側から見ての感想ですが、点を入れられる直前から右サイドにDFがいなくてスペースが出来ていたんです。
これヤバいんじゃないかと思っていたら、案の定左側からセンタリングを上げられて、つられてツエーゲンの選手が右サイドに向かおうとした時にシュートを打たれて失点。2点目、3点目もほぼ同じ形だった
(1・2点目はシュートも絶妙だったしね)
4点目は右サイドをドリブルで突破されての失点でした。
(森下監督時代はゾーンで守ってたので、DFラインが下がった時に攻撃陣との間にスペースが出来て、そこが相手の攻撃起点になって失点されてたので、やっぱ相手に対してスペース与えちゃダメだよ)
私としては2点目入れられた時に秋葉選手か富田選手を入れてDFのポジションの修正をすべきだと思ったんだが、監督は点が欲しかったから疲れの見え始めた攻撃の方を交代しちゃったしね。
その後はなんとかDFの修正も出来たけど、アディショナルタイムにカウンターからの絶体絶命の危機を防ぐために廣井選手が後ろからスライディングして一発退場(泣×2)
これは本人も分ってたんだろうな。赤紙貰って即退場したから。
そんな感じで試合終了。

次は名古屋なんだけど、ここ最近の失点の嵐をどこまで修正できるのやら(廣井さんもいないのに)

イメージ 4

今日のゲンゾーくん。
津幡町のゆるきゃらと。

イメージ 5イメージ 6
こっちはゆるきゃらのみ。

よーやく5月のハード観戦スケジュールが終わった~。次の土・日は寝だめ三昧になりそうです。