薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

雨の中華と女の楽しみ

今日は悪天候ですが、病院通いの為会社を休んで金沢へ出掛けました。
(会社的に4連休になるけど、開き直って休みの申請をしました。理由は後で)
病院と言っても経過観察なので、触診をして「はい、終わり」なので取り立て代わりないのでです。
診察が終われば、お楽しみのランチですが、今回は茶々さんに会いたかったので事前に声を掛けて約束を取り付けておきました。
ただ、茶々さんは会社があるので、昼休みに抜け出して行ける会社近くの「菜香樓新館」がいいとのことだったので、今回はそこになりました。
積極的に宣伝している有名どころだったけど、私は一度も行ったことがないので楽しみだった♪

12時少し過ぎに入ったのですが、平日で雨ふりだったのかそれほどお客さんが入ってなくて、4人席に案内されました(店内が大きいのでそう感じたのかも)

私が頼んだのはランチメニューの「週替わり料理セット 1200円(税別)」
(4品の中から1品と日替わりスープ・特製サラダ・おすすめ点心・白飯・選べるデザート一品付)
茶々さんは「あんかけやきそばセット 925円」(日替わりスープ・特製サラダ・ごま団子付)
を注文しました。

イメージ 1

まず日替わりスープ・特製サラダ(サラダうま~い!)

イメージ 2

メインは「小松菜と貝柱のあんかけおこげ」(他の3品は白米が付きますがおこげなので付かない)
「中華一番」で見て一度食べてみたかったんだ~♪
たしかにアンがしみ込まないうちだと、ぽん菓子状態のおこげがおいしい。でも私的にはあんがしみ込んでふにゃふにゃになった状態も、これはこれで美味しいと思うんだけどな?

イメージ 3

おすすめ点心(蒸餃子と焼売)

イメージ 4

これはランチのセットと別に頼んだ「小龍包」
別料金払っても食べてみたかったんですが、ガブッとかんだら、汁がブシュッと出てGパンを汚しまして……あんなに汁が出るとは思わなかった(汗)
あんかけを優先して、少し冷めたから食べたら、まだ助かりました。
2個目は用心して汁は溢さないようにしました。
1つは茶々さんが食べたいと言ったので渡したのですが(お金は貰った)、全体的にかなりボリュームがあり、1個食べてくれて助かりました(本当に食えなくなってきてるな。それでも人から見ればまだ食う方だと思うけど・高校の頃は食欲魔人と呼ばれてたし)

イメージ 5
デザートは「杏仁プリン」中華だとサッパリしたデザートが食べたかったので。
デザートが出された時に「雨の日サービス」ということでコーヒーが付いてきました。
ラッキー♥(お店も大変なんだね)

茶々さんは温かいデザートがいいと「ごま団子」のセットの付いたメニューにしてました。
(ただ、ごま団子は時間が掛かったな)
茶々さんは単品メニューだと味に飽きるようになってきた、とぼやいて、デザート腹も考えて少し残してました。
たしかにあんの味が薄めで、量が多いと少し飽きるかもね。
私は点心が付いていたので、それほどでもなかったけど。

イメージ 6
茶々さんはランチの後で会社の戻ったので、私は産業展示館1号館で開催されて知多「Zakka*たいむ」へ行ってきました。今回の診察日をこの日に合わせて予約したのでした。
でも、西部緑地は日曜日にツエーゲンの試合で行ったのにね~。
あの日も雨だったのに、今日はもっとひどい雨だね~。

そんなことを思いつつ、ぐるぐる回ってみました。
あ~、雑貨系を見ると、女だと実感する~~! みんな可愛くて欲しくなる~~!!

イメージ 7

しかし、予算はそれほどないので、結局買ったのはいつものお店で端切れを買って、今回は多肉植物の「桜吹雪」というのも買いました。
実はコレ、金沢にいる時に一度買ったのですが、根腐れさせてダメにしてしまい、今度こそと探していた品種。
金沢のアパートは日中、日に当てられなかったのでとにかく多肉植物をダメにしまくったのですが(雨がいつ降るか分からない土地柄なので外にも出せなかったから)、七尾の実家に戻ったら窓際に出しっぱなしOKで、その後はどの多肉も差し芽が尽く根付く状態なので、リベンジしたくて探していたので、見つかってうれしい♪
でも、売り子のお姉さんには一度枯らしたと会話したんだが……ニコニコしながら売ってくれたんだたのですが、良かったんだろうか? ちと、不安。

その後は、例の如くプラント3で食品を買い込んで(目当ての数の子があまり安くなかった・泣。今年の正月は数の子なしかも)、鹿島のアル・プラザでアイドル誌の「Myojo」新刊が出てたので嬉々としてミニ版の方を買ったら、他の記事より小さ目で文字打ちしてあるキスマイの分が読めない、つうか文字が拾えない?
夕飯食べて、少し休んだらそんなに苦なく読めたのですが……とうとう来たのか『老眼』(大汗)
(疲れると出やすくなると言うし)
少し前から、やばいか、と思う時があったけど……自覚すると落ち込むな~。