薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

神様がくれた一瞬

一昨日、<2017明治安田生命J2リーグ第42節>ツエーゲン金沢 vs 水戸ホーリーホック戦を観てきました。
今季最終節です。
J2残留も決まって、安心して観戦……と思ったのに、10月23日のゲームを彷彿させるような悪天気の予報、おまけに寒波までやってくるときたもんだ!
雨に関しては、土曜日にホームセンターで工事用というより農作業用の合羽(レインスーツ)を買い、とにかく濡れないようにと準備しましたが(本当なら公式のポンチョを買うべきなんだろうけど、下半身が濡れるのを防ぎたかったので合羽を買った)、雨だと何時ものコートは濡れるから無理かと、手持ちで一番防寒のきくババシャツ・ズボン下とユニクロのダウンで出かけました。

朝一番はツイッターで「金沢は晴れてる」と出回ってましたが七尾は雪、しかも東の空は鉛色の雲。
お昼ご飯のいなり寿司(縁起担ぎで作った)を食べてから七尾を出発して、金沢で2軒お店を回って、会場の西部緑地公園に着いたのは3時少し前でした。
(タオル類を入れるラタンのチェストを探していて、のらくろで中古品を1500円でゲット!)

イメージ 1
会場でそばを食べるつもりだったんで、小腹を空かせていたのですが……予想以上の寒さに
「空腹だと寒さに負ける、腹に何か詰め込まなきゃだめだ!」
と、まず肉まんを食べて、それからそばを食べると言う大暴走をやらかしました。
どっちも美味しかったです。
あったかい食べ物は本当に心にしみる~。
そして帰ってからの夕飯用に監督飯も買いました。ウナギが分厚くて美味かったよ。

そんなこんなで雨降りの寒空の下、午後4時キックオフ。

イメージ 2

お互いに残留を決めてるからどんな試合になるかな?と思ったけど、結構白熱したゲームでした。
ただ、寒さのせいか両チーム動きがイマイチ重い感じもしましたが、お互い攻めまくる。
そんな中、前半13分中美選手が先制!
しかし、前半30分に水戸がPKから同点を許しそのまま前半を終了。
後半も攻めつ攻められつつの攻防が続く中、後半15分、試合直前に引退が発表された大槻選手が1点をもぎ取り再び水戸をつき離し、アディショナルの水戸CKはキーパーもゴール前に行く状況でしたが(最終節だもん、1点の為ならハイリスクハイリターンを取るよね)そのまま何とか試合終了。

イメージ 3

最終節、勝利で終わりました!
長いようで短いシーズンだったな~。
夏あたりは全然勝てなくてどうなるかと思ったけど、残留出来てよかった。去年が去年だったし。

イメージ 4

試合終了後、「2017シーズンサンクスセレモニー」がありました。

イメージ 5

イメージ 6

去年のお通夜のような最終節から見れば和やかだったけど、ほとんど大槻選手の引退セレモニーの延長戦のような感じになってました。

イメージ 7

最後の最後で決勝点を入れたからね。
私がツエーゲンの試合を観に行ったのは2012年からなので、その時から残ってるのは大槻選手と阿渡選手だけなので寂しさもひとしおですが、これからの人生の活躍を祈ってます。

なんだかさだまさしさんの「二軍選手」の
「誰もが夢見るスターのポジションは もう僕らに与えられることはないけど」
という歌詞が浮かんでくるな。あの歌は野球選手の歌だけど。

阿渡選手をはじめ契約満了の選手が発表されてますが、どこのチームに移っても活躍してくれることを祈ってます
(ただ、欲を言えば秋葉選手の活躍がもっと見たかった。せっかくレンタルから正式移籍したのに~~)

今回のヤサガラス劇場は……どしょっぱなに長嶋ばりの引退宣言をしたと思ったら、大ボスが出てきて回心したヤサガラスが撃たれるという展開になった。
せっかく水戸サポーターがヤサガラスの芝居に乗ってくれたのに、悪役がいないとつまんないじゃないかー!
とは言っても、ヘドリアン女王みたいな感じで復活……しそうだよね。
特撮ではありがちのパターンだ。

イメージ 8

写真は試合前に声を掛けたら、ポーズを取ってくれたヤサさん。

イメージ 9

と、大槻選手の胴上げを見ていたゲンゾイヤーとナンシーちゃん。

それにしても、寒かった~~。
雨は前半のみで後半は降られなかったせいか、雨は防げたのですが(合羽は侵透しそうで中は濡れてなかった。厚着してたし)、下にユニクロのダウンでは防寒は弱かった。おまけに手が濡れてかじかむ。
カイロもって来るべきだった。
そしてその反動が月曜日に来たのか、昨日は電気毛布で包まっても体が暖まらず、ブログを書くのが1日遅れました。

イメージ 10

帰りには最終節のお楽しみと勝利のご褒美に「ローザンヌ」でチーズケーキとモンブランを買いました。
うまうま♪
(チーズケーキはここが一番好き。レアチーズならラ・ナチュールが好きなんだけど今年の夏はなんでか食べそこなった、今週病院で穴沢出るから買ってこようかな)

親にはお土産で家近くのファミマでフランクフルトを買いました。だってウチの親は「500円のケーキと100円のケーキも変わらん」とほざく人間なので。だったら暖かいフランクの方がいいと思ったのでした。

それにしても、今回は「空腹だと寒さに負ける」と言い訳をして食いまくりました。
体重の反省……して今季を締めくくる私なのでした。