薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

何をやってる週末

シーズンが終わって、なんとなく気が抜けている今日この頃。
幸いか災いか、仕事が半年たってもアップアップなので、平日は仕事して週末は掃除洗濯&寝溜めという、なんだかな~という状態です。
年末なんだし、大掃除と年賀状製作かすればとも思うんだけど、腰が上がらない。
親の年賀状はともかく、大掃除と自分の年賀状はクリスマス前後にバタバタしそうです。
来週は、今度こそ「鋼の錬金術師」を見に行きたい!と思ってます。
公開日は忘年会と重なり、その後はなんやかんやで先週と今週は出掛けそこなったので。
あくまで原作のことは忘れて見るべき作品だと覚悟してますけどね
(元々、山ちゃんだとエドのイメージとはちょっと違う、と思ってるので。山ちゃんのふてぶてしさはエドと毛色が違ってるからね。山ちゃんとディーン様のご尊顔と大泉洋の演技を見るくらいのつもりでいます。ただ、片岡鶴太郎さんが金田一耕助をやった時がイメージは違ったけど作品としては面白かったと言う前例もあるので、一つの作品として期待はしてるんだけど)

そんな中、先週と今週は空いた時間を使って、袋物を作りました。

イメージ 1

今月末、海の見える某所へ行く際の薄い本の買い出し用に嵩張らない量が入るカバンがいるけど、100ショップで探す……と考えた時に、『作ればいいじゃん!』と先月買った布を使ってカタカタミシン掛けをして作りました。
以前作ったカバンから紐を10㎝長くして肩に掛けられるようにと思ったけど、もっと長くしないと肩掛けは無理だったかな?
まあ、せっかく作ったんだから使ってみましょう。
残り二つの小さなのは、やはりNHKの「すてきにハンドメイド」に載っていた小さいフラットバッグで、ただ作りたかっただけなんだけど、作り終えてから「御朱印帳入れによさそう」と使い道が出来ました。

そんな12月の週末。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

宇野昌磨君のGPファイナル銀メダルおめでとう! 宮原知子ちゃんも全日本に期待だ!
そしてジュニアの紀平梨花ちゃんすげー! と思ったら、ロシアのアレクサンドラ・トルソワ、スゲー!
ソチから男子も女子もジャンプのレベルが上がり過ぎ!