薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

節目の休日

今日は診察日なので会社を休んで金沢へ行ってきました。
只でさえ先々週に離脱で職場を離れて、その間の業務がカチャカチャだったのにまた休むのか―い(汗)
でも、もう開き直りです。
(本当は先週の金曜日に休みたかったけど処々の事情で今日になったし)
でも、明日は本当に大丈夫なのかな~。

診察のそのものは相も変わらず問題なし。
なんとか無事に4年が過ぎました。

なので少しお祝い気分も兼ねて、お昼ご飯はフレンチかイタリアンのコース系が食べたくて、お一人様でもコースがOKなお店を夕べネットを検索し、もりの里の『欧風食堂 ARON』へ行ってきました。

イメージ 1

場所はイオンもりの里の隣にある吉野家のお隣。
1200円のまかないランチプレートもありますが、わたしはコース系の「ビストロランチ/メインはムール貝とフレッシュトマトのパスタ(1850円・税別)」をたべましたにしました。

イメージ 2

前菜盛り合わせ。量が多かったです。
枝豆のスープ美味~。キャロット・ラぺも甘くて美味しいー!
(私が作ると酢が強くて酸っぱくなる。これはオレンジが入ってたかな?)

イメージ 3

メインのパスタ。麺は平たいのでリングイネかな?
良くある皿が大きいタイプでないけど、パスタの量も多かった。普通の女の人では量が多いかも?

イメージ 4
なのにライ麦パンもついてきた。
魚・肉料理がメインの時にはもっとパンの量は多いんだろうけど、パスタにはいらなくない?
食欲魔人の私は食べきりましたけどね。
ちゃんと温めてあり美味しかったですよ。

イメージ 5

デザートはクリームブリュレ・バニラアイス添え
ブリュレは器に浅く流してあるので量はそれほどでもないです。

イメージ 6
コーヒー付となってましたが紅茶も頼めたので、紅茶にしました。

どれも美味しかっただけに、このコースはやはり友達といっしょに食べた方がよかったです。
絶対みんな好きそうなんだもの。
(尤も茶々さんなら、山側環状沿いに職場のあるココさんとすでに食べに行ってるだろうな)

お昼ご飯を食べた後は県立美術館を回って(フランス近代絵画と珠玉のラリック展を観に行きました)、夕飯の買い物をして帰宅。
とにかく暑くて、それ以上の寄り道をする気になれなかったです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

7月27日に和倉温泉総湯で「ツエーゲン金沢がやってくるin和倉温泉」が開催され、「DAZN presentsパブリックビューイング」にてアウェイ愛媛FC戦が見れるというので夕食を食べてから行ってきました。
(駐車場は総湯およびあえの風の駐車場が使えました。私は遅めに行ったのであえの風に停めました)

天気はあいにくの夕方から雨で湿気がすごくて暑い。
故に会場について真っ先にしたのは、出店していた「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」のかき氷を食べることでした。

着いたのが5時半少し前で、ヒーローショー(ほぼ漫才だったが)を見て、ジャンケン大会でわくたまシェイパー(ゆで卵の型)ゲットして、選手トークショー(アラン選手&島津選手)、スギヨからのプレゼントを貰ったの後、試合観戦です。

試合感想は、立ち上がりと言うか前半はほとんど愛媛の独断場だったです。
とにかくチェックが厳しくてツエーゲン良いとこなし!
シュートは枠に行かないし、それでもなんとかなったのは偏に白井選手の神セーブに助けられたと言っても過言ではない。
後半も立ち上がりは愛媛ペースだったのですが徐々に金沢ペースになり、後半15分くらいから怒涛のシュートラッシュになるのですが、決められない。
ようやく試合が動いたのは金子選手が途中出場した直後の後半24分、垣田選手がGkと1対1になり、ここから冷静にシュートを決め先制!
更には後半27分、CKの混戦からゴールが決まったかに見えたのですが、直前のプレイからPK判定になり、このPKを山根選手がGKに止められるも、そのこぼれ球に詰め寄ってゴールを決め0-2に!
(山根選手、めげないタイプだ)
愛媛はどうも前半飛ばしすぎたせいか、後半10分ぐらいからマークがずれる、スペースが出来てしまうプレイが修正できずこのまま試合終了。
ツエーゲンの立ち上がりに悪さが気になりましたが、久々の勝ち試合でした。
わーい!!
パブリックビューイングは初めて参加しましたが楽しいー!(勝ち試合だったしね)

<おまけ>
スギヨのプレゼントは「ちくわ」「カニカマ」「うな蒲ちゃん」
うな蒲ちゃんは次の日の夕食に両親と食べたのですが、ほぼうなぎです。
元々うなぎは白身魚だから、白身を使う蒲鉾だと、さんまやいわしよりもうなぎに近い風味になります。
さすがに蒲鉾なので、口の中でうなぎの身がふわっと溶ける感じはないですがね。