薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

天国とこれからの地獄予想

私の職場で「職場離脱」というものがあります。
年に一度は1週間、違う支店や課に異動してそちらの業務に携わる、ということをやります。
長くても5年ごとに移動がある職場なので他のところにも慣れておくことが目的なのと、現在の業務内容が金融に関することなので、その間にチェックが入る場合もあります。
(私の場合は横領の検査じゃなくて、ミスチェックだろうけど)
そして移動先では、業務の手伝いしながら有給消化もするのが普通なんですが、臨時採用2年目の私に回ってきた配属先は……

30年前の高校時代のバイト先だった。

マジかー! 
今の季節ここに移動ということ、まちがいなく出荷作業の応援(汗)
今更やるんかーーい!!
(しかも、その課の上司は去年の私の直属の上司でこのバイトをやっていたことを知っている)
流石に30年前とは違って、集荷場は新しくオートメーション化されてましたが、最終的には人間の目視検査と規格外の箱詰め作業、バレットへの積み込み・ピッキングは人の手でやるからね~。
という訳で、火・水・木曜日、汗水たらして作業をしてきました。
全身筋肉痛になりそうだったので、寝る前は弟土産のタイガーバーム塗りたくりましたよ。

幸い、大きなミスもなく無事に終わったけど、2度とこの仕事をやることはナイと思ってたのにな~。
何の因果やら。
来年も回されたらどうしよう。

その前に、この1週間の本来の職場の作業がどれだけ滞っているのか考えたくない!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

金曜日は有給になり、父親の金沢での診察日と重なったので、私は地元でリフレッシュにあてました。
(お金に余裕があったら小矢部のアウトレットに行きたかったんだけどね)

まずは午前中に和倉の総湯で温泉に浸かりました。少しでも筋肉痛&打ち身を直したかったので。
その後は、近くにある「能登海鮮丼 みとね」で昼食。

イメージ 1

能登海鮮丼/2100円」ご飯は白飯か酢飯か選べます(私は酢飯をチョイス)
海鮮丼は美味しかったです。本当は「のどぐろ炙り丼」が食べたかったんだけど、予算オーバーで断念。
ここは和倉でもお高い寿司屋の姉妹店なので、お値段は観光客向けと割り切って行った方がいいです。
私は1回行ってみたかったので。次はお金貯めてノドグロ食べに行こう。

その後は本屋を回って、中能登町良川にある「れんげやの森」へ。
テイクアウトでは2回ほどケーキを買ったんですが、ここでお茶したかったんだー!

イメージ 2

お気に入りになってる「チョコバナナサンド」とアイスティーを注文してカウンター席で食べました。
普通の人なら、20~30分ぼ~~っとできるんだろうけど、私はお風呂入って歩き回って疲れていたので、せかせかケーキを食べてお店を後にしました。
また、外務が終わった後に一息つきに行きたいな(アル・プラザ鹿島内のイタリアン・トマトも捨てがたいが)
ランチも美味しそうだったし食べに行きたいな。
茶々さんやよりしん。も誘って一緒に行きたいな。切っ掛けがあれが志賀のSさんとも行けるかな?
(結構、能登にも探せばカフェがあるんだよね)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は弟嫁さんのお父様からお中元の桃が届きました。

イメージ 3

わーい!