薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

がんばれ!高校生

いい大人が暑くてグデグデしてる中、
白山市の方で『高校生クイズ』の予選があったとニュースで言ってました。
いや~、青春だねぇ~。

でも、ここ数年は完全に各ジャンルのクイズだけってパターンになって、運でものし上がれるって演出が無くなって、ちと悲しい。
(一番覚えているのが、連想ゲームみたいな問題で、答えがエメラルドか何かだった時、仲間にうまく伝えられなくて、やけくそで『知ってる宝石の名前全部言え!』って号令だして答えさせたってのがあって笑えた)

まあ、やってる本人達にすれば、必死こいて難しい問題を解いて勝ち抜いてきたのに、横から下らんゲームかなんかで敗者復活なんかするやつが居れば腹立つんだろうけどな。
(敗者復活で、魚釣りで一番早く釣ったチームが復活ってのもあった。ちなみにこの時に復活したのは金大付属だったような)

今年はどこの学校が出るのかな?
大抵は、金大付属か、泉丘、桜丘あたりだろうけど。