薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ぎゃお~~す!

今日は、本当は実家へ帰るつもりでした。
なので、午前中に掃除して、洗濯して、パソコンいじって、昼飯食べて、荷造りして、さて出かけるか……そのまえにちょっとトイレいっとこ、と用をたして、ふと、床を見ると
「水?」
午前中、掃除した時には水なんて零れてませんでした(トイレ○ジックリンで拭き掃除したし)
「やだな~、水漏れ?」
しかし、汚水のにおいはしなかったので、タンクへの配水管から漏れたかな? と思い、水漏れ部分を確かめるためにもレバーをひねったんです。
案の定、タンクと配水管のつなぎ目から水が出てました。
最初はちょろちょろだったんですが、水は全然止まらない。段々勢いが増していき、そのうち、ブシューっと噴出してきました。
慌ててなんとかしなければと、バスタオルで土手を作って元栓を締めようと考えたけど、元栓がどこにあるのか判らない!
そうこうする内に水は噴水状態で天井まで濡らして、トイレから台所へ溢れ出してる!
幸い、傾斜があるのか部屋のほうには流れて無いけど、このままじゃまずい!
もう、縋る気持ちで仲介の不動産屋へ電話して、係りの人に来てもらいました。
元栓締めてもらって、原因見たところ、配水管のネジが緩んでたところに圧力がかかって噴出したのではないかとのこと。
こんなこと5年間住んでて一度もなかったのに?
(そもそも簡単に緩むようなネジじゃないぞ、午前中までなんとも無かったのに)
原因は簡単なものですが、その後が大変。
不動産屋さんにも手伝ってもらって、大掃除です。幸い水だと思っても、量が半端じゃない!
水気ふき取って、風呂場で絞ってを繰り返し……(おかげで手が筋肉痛)
それでもなんとか拭き終わり、不動産屋さんは引き上げていき(本当にありがとうございます)、使ったタオル類を洗濯して、その上トイレットペーパーと(残り2ヶだったので被害は少なかった)トイレスリッパが水浸しのため買い換えねばならず、使ったバスタオルもこの際買い換えるかと思い立ち(6~7年は使ってた)買い物に出かけました。
さすがに、この後実家に帰る気にはならず、秋分の日に帰ろうと決めました。
(運転荒れるか、余計なこと考えて注意力散漫になるのが目に見えていた。これで60km走る気は無い!)

しっかし、怖いタイミングで壊れたものです。あの時トイレに寄らず出かけていて、留守中に噴水状態になったとしたらと思うと……。
でも、もしかして帰るならお彼岸の方がいいと、あの世のじいちゃんあたりが画策したか? 春のお彼岸の時、タイミング良く命日に帰って花まで持参してたしな~。
(たまたま鯖寿司買いに金沢サティの芝寿司によったら、花屋にお彼岸用の花が売られていて仏壇用に買っただけなのに、親が命日用と勘違いしてそのまま墓参り強制連行された)
だとしたら、墓参りぐらいタイミング合えば行くから、こんな大事画策しないでくれ~!
と、見当違いなことを考えなきゃやってらてないくらい大変な出来事でした。
不動産屋さんにも迷惑かけました。本当にすみません。有難うございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

気持ちが思いっきりヤサグレていたので、夕食はインスタントラーメンになりました。
実家帰って、ごちそうタカるつもりだったのに~。
日曜日に茶々さんとRinyaくんからのお誘いがなかったら本当にやってられなかったです。