薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

秋の味、いろいろ

金曜日のうっぷんを晴らすべく、茶々さん、Rinyaくんとご飯食べに行きました。
場所は、松任の『高砂茶寮』

イメージ 1
酒蔵をレストランに改装したお店で
雰囲気がイイです。
しかし、月替わりで基本1コースしかないお店です。
(法要・慶事用にプラスアルファの
コースがあるのみ)
お値段 2,985円也
(他に飲み物も頼みましたが)

イメージ 2
一品目
「スモーク秋刀魚 マスタードポテトと
ドライトマト
一口サイズでウマイ!

イメージ 3
二品目
「もどり鰹のカルパッチョ 
アボガド・長いも・トマト・末の実と共に」
これも美味しい!でも上にかかってた
海苔がシケってた(海苔はね~)
ちなみに茶々さんは生トマト嫌いなので
もれなく私の物になります(笑)

イメージ 4
三品目
「小坂蓮根の甘エビはさみ揚げ 
  タルタルソースとカレー塩で」
エビはカリカリ! 蓮根のはさみ揚げ
大好きなので美味しくパクパク。
ただ、タルタルが下に敷いてあり、カレー塩は横に少し盛ってあり形なので、説明を聞かないと少し気付き難い。付けるとアクセントがあって美味しいのに。

イメージ 5
四品目
「トマトと人参のスープ」
浮かんでいるのはマシュマロのうさぎ♪
可愛いんですが、食事でこーゆーお菓子の甘さが苦手な私にはちょっと口に合わない。
スープそのものは絶品です!

イメージ 6
パン「酒粕とごまパン」
写真は三人前で一人ヶずつ。

イメージ 7

四品目「的鯛とホタテのポアレ スイスチャードのラタトゥイユ包み」
スイスチャードはホウレン草の一種らしいです。
的鯛美味しい♪

ここで口直しに「高砂大吟醸」か「リンゴシャーベット」が入ります。(写真ナシ)

イメージ 8

五品目「牛肉のハーブパン粉焼き デミソース 姫人参・アスパラ・エリンギ添え」
お肉の嫌いな私でも食べれた牛肉。写真は一切れ食べた後(笑)
野菜も美味しいです(アスパラが切ってなかったけど)

イメージ 9
六品目
「あさりとしめじの生姜風味ボンゴレ
早い話がボンゴレスパゲティ。
抹茶立てる茶碗(?)に入ってます。
スープスパゲティだったので、むしろ汁が平皿よりは飛び散らなくて良かったです。
でも、それなりに飛び散りました。つくづく食べ方が下手(大汗)

イメージ 10
デザート
「秋の夕暮れ
 フレッシュ林檎パイ キウイソース」
と「コーヒー」
飾りのトンボは柿で作ってあったのかな?
パイは美味しかったです。もっと食べたかった。

日曜日なのに今回は空いてました。いつもは結構人が入ってるのに?

その後、お菓子材料屋さん覗いたり、東京インテリアに行った後、お茶しようという話になり、私が「諸江のプレミナンスがいい」と言ったので、そこでお茶しようとしたのですが、今日ウエディングの予約が入って2時で店じまい!
それならいっそのこと武蔵の『むらはた』へ行くぞ! と武蔵まで行ってしまいました。

イメージ 11
私とRinyaくんは「いちじくのタルト」
茶々さんは「いちごのショートケーキ」
(飲み物は各自バラバラ。私はホットの紅茶)
『むらはた』は果物屋だけあって、イチジクがウマイ!
(下手なケーキ屋で買うとイチジク味が無いというかクリームに味が負ける)
「イチジクって単品で食べると味が薄いけど、ケーキにするとウマイよね」
と言った私にRinyaくん大反論!
曰く「本当のイチジクはめちゃくちゃ甘い!」だそうで……
流石、イチジク産地の押水出身だけに口調強い~~~。
お袋さんも、昔のイチジクはこんなもんじゃないとぼやいてたから、私が味を知らないだけなのかな~。

その後、名鉄をぶらついて、お茶と夕飯のパンを買って解散となりました。
また、みんなで食べに行こうね。次はさおりんも行けたらいいね。
体重と相談しながらだけど(オイ!)