薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

品種名ラブリー・モア

ラブリー・モアとはベランダでそだててるミニバラのことです。
ここ暫く気温は安定しませんが、このミニバラの花持ちがいいです。

イメージ 1
今、部屋には新しいミニバラの切り花を生けて、鉢には一輪花を残してある状態です。
顔を近づけるといい香りがします。

イメージ 2
菊の方もようやく花弁が開いてきました。
商品名はホット・マム(西洋菊の一種)
日本名ではポンポン菊だったかな?
でも、買ってきた時はともかく、その後はあんまり真ん丸にはなってくれません。

イメージ 3
それと、11月3日にオープンしたK〇デンキへ行ってきたのですが、午後1時から花束の無料進呈をやっていたので、遠慮なく貰ってきました。
てへっ。
でもあんまり持ちはよくなさそう。
それでも、タダとは思えないくらいキレイです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

午後から茶々さんからいきなり「今Rinya君といるからお茶しない?」電話があり、三人で諸江のプレミナンスでお茶してきました。

イメージ 4

食べたのは『いちじくのタルト』 さすがプレミナンスのケーキはおいしいです。
帰りには『お茶摘みプリン』を買いたかったのですが(天使のプリンちゃんシリーズではこれが一番好き)パンを買ったので今日は我慢!次は食べるぞ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は仕事が急に休みになったので、昨日の夜に無理やりレイトショーで『大奥』見てきました。
個人的には結構楽しめました。とは言っても柴咲コウの吉宗を目当てに見に行ったんですけど。
ただ、原作を立ち読みしたイメージでは柴咲コウでもかっこよすぎると思った。
これについては、原作イメージの感じ方の違いです。
私としては、紀州の若造が将軍の役職につき、周りの人間はここぞとばかりくみし易そうな田舎者と思ってたのに、実はとんでもない食わせ者だった、というイメージだったので。
これを言うと茶々さんが反論するんだな。茶々さんにとって吉宗は天海祐希くらい、かっこよくて迫力のあるイメージだったらしいから(家臣を一括するシーンに関してはあの人くらい迫力あったいいんだろうけど)
水野の方に関してはコメントは控えます。
個人的に一番?だったのは堀北真希。あの役はもっと泣き顔が様になる人がよかったな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さっきまでGPシリーズ中国杯見てました。
安藤美姫選手、小塚崇彦選手優勝おめでとう!
あっこちゃんも2位おめでとう。(後半集中きれたのかな。ちょっと残念)
そして、長洲未来ちゃん。SPでは調子よかったのに。怪我復帰から間もないと言えばしかたないけど次は立て直してくれるかな?