薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

やっぱりグータラ

今日、文化の日でありますが、毎年実家の方では『報恩講』がある日です。
浄土真宗の行事らしいのですが、うちでは年に一度、お坊さんがお経をあげに日です。
(うちでは命日にお経をあげてもらうことはしないので)
しかし親曰く「仕事で疲れてるなら無理して帰ってこなくていいよ」の言葉に甘えてしまい。私は実家に帰らずアパートでお昼寝してしまいました。

一応、午前中は出かけたんですけどね。
御経塚にK〇デンキが本日オープンだったので、話のネタに行ってこようと思ったのですが、9時半には駐車場待ちの列で大渋滞してたので、本日はスルーとなりました。(茶々さんにも今日行くのはムボーだろ!とつっこまれた)
ので、ドライブがてら白山ヒメ神社へ水くみに行ってきました。
11月の休日なので、七五三の子供らがちらほらと♪ 晴れ着の子供は本当に可愛い!
一組だけ、お母さんも着物姿の人がいました。ステキだったな~。(老若男女問わず着物姿を見るのは大好き!)

その時、ふと思い出したのが、前の会社の子の息子さんの七五三のことでした。
袴を着せられた息子の写真を見せてくれたんですが(フォトアルバムになってるやつ)
旦那のお母さんの服装がショッキングピンクのスーツだった……。
若いころに産んだ子供で息子も二十歳そこそこでできちゃった結婚したので40代半でも、こーゆー席にショッキングピンク……いまだにバブリーな変わった義母だとは聞いていたが、たしかにその通りだな(大汗)
もっとも、彼女はその後離婚したので、その義母とは縁が切れたみたいですけどね。
彼女自身は、服装はちょっとヤンママ系(死語か?)ですが、中身は肝っ玉母さんなので、たくましく子供を育てていけるでしょう。

イメージ 1

写真はヒメ神社の露店で買ったたい焼き。一匹150円也。
こーゆー場所なので少し高いですが、皮は薄くてぱりぱりで中はあんこたっぷり。美味しかったです。
(でも、私は昔よくあった皮が厚めであんこちょっぴしのたい焼きも好きなんだよな)