薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

帰ってきました。

実家から帰ってきました。
お土産兼、父の日兼、母親の誕生日プレゼント代わりの豚角煮とシフォンケーキは喜んでくれたようでほっとしてます。
金が無いのもさることながら、品物関係は毎年弟夫婦が贈るので私は贈らないんですよ。
(あいつら、使う金額半端じゃないし)

今回の帰宅で、毎年食べたくてしょうがなかった木苺を食べることが出来ました。
正式名は“モミジイチゴ”になるのかな?
イメージ 1

イメージ 2
写真のように黄色の木苺です。
母親曰く、クマイチゴと言う赤くて粒の大きい木苺もあるとのことですが、私はこっちしか覚えなかったので、これしか食べてないです。
ちょっと時期がずれたのか、少し渋みがあった甘さも控えめなんですが、やっぱこの味よね~と感激もひとしお♪
余談ですが、木苺はこの味で育ったせいか、市販のラズベリーが口に合わない私なのでした。

イメージ 3
そしてもう一つの目的が、菊の挿し木でした。
うまく根付くといいな~。
でも菊って挿し木しやすいから心配ないでしょう。
三回目だし。
問題なのは根付いた後です。
菊は薔薇並みに虫や病気が付きやすいので。
ついでに、こいつにはナメクジも付く!
丈夫ではあるんですけどね~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして、お米は忘れなかったくせに、親父様の東京土産と、水を汲むのを忘れた私です。
水はこっちで汲むとこ探そうかな。
白山ヒメ神社でも汲めたはずだよね?