薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

帰ってきました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

実家から帰ってきました。
ミヤゲ兼父の日兼母親の誕生日プレゼントの豚角煮とシフォンケーキは喜んでくれたようでほっとしてます。
なにせ金が無いのもさることながら、品物関係は弟夫婦が送るので私が下手に送らないほうがいいので。(金額が半端じゃねーもん、あいつら)

今回の帰宅は色々目的があったのですが、その中の一つで毎年今の時期になると食べたくなる木苺をようやく食べることが出来ました。
正式名は“モミジイチゴ”になるのかなあ?

写真のように黄色のキイチゴです。
母親曰く、もう一つクマイチゴと言う赤くて大きな木苺もあるようなのですが、私はこっちしか覚えなかったから、クマイチゴがどういうのか判ってません。
今食べると少し渋みがあって甘さも控えめなんですが(時期が少し早かったか?)、やっぱりこの味だよね~と、感激ひとしお♪
来年も食べられるといいな~。
余談ですが、なまじこの味が木苺として育ったせいか、市販されているラズベリーがどうしても口に合わない私なのでした。

そしてもう一つが、菊の挿し木をすること。
ちゃんと根付くといいなあ。
でも、菊はすごく挿し木はしやすいので心配いらないでしょう。
今年で三年目だし。
問題は根付いた後の管理です。
薔薇並みに虫や病気がつきます。ついでにこいつはナメクジも付く(はあ)
丈夫ではあるんですけどね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

後はお米は忘れなかったくせに、親父さんの東京土産と、水を汲み忘れた私です。
水はこっちで、どこか探すかな~。
たしか白山ヒメ神社で汲めたはずよね?