薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

大寒でのランチ

今日は診察日だったので、仕事を休んで金沢へ。
茶々さんとランチの約束も取り付けたので、食べ終わったら白山比咩神社へ新しいお札とお守りを買いに……と予定していたのに、昨日から雪!
しかも今日は朝から氷点下で気温がほとんど上がらず道路がつるんつるんの状態!!
私は茶々さんやリンヤくんとお出かけの場合、ほとんど乗せてもらってばかりなんですが(私の方が免許を取るのを15年ほど遅かったので)、さすがにこの道路状況では頼めないよな~、と思ってたら、今日になって「用事が出来たので白山さんはちょっと無理」とメールが入り、なら丁度よかったと、診察終わりに連絡を入れていっしょにランチをしてきました。

12月に茶々さんとのランチを振られ一人で大戸屋のカキフライ定食を食べ、カキフライ美味しかったけど洋食が食べたかったんだよー!の気分を未だに引きずって私がリクエストしたのは安原の「Vichio(ヴィスキオ)」
(もしくは野々市のウールーがいいなっと)

イメージ 1

最近はここもランチでも入れないことが多いから、と茶々さんが懸念してお店に電話をしたら予約が取れたので、二人で<コースランチ1500円>+ドリンク300円(合計税込1944円)を頼みました。

イメージ 2

前菜 生ハム

イメージ 3

温菜 茄子のオーブン焼き・山芋のマッシュバジルソース掛け

イメージ 4

魚 鮭(下に大根煮とクスクスだったかな?)

イメージ 5

肉 豚肉のデミグラスソース煮込み
(肉は苦手なんだけの、ここの豚肉の煮込みはトロトロで私も食べられる(前回も豚の煮込みで食べれた))

イメージ 6
パン
炊き込みご飯と選べて、私と茶々さんはパンの方をオーダー。
ここのパンは近くにあるスーフラッシュのパン。
スーフラッシュは私も茶々さんも大好きなので嬉しい。
おかわりも出来るので、ついついお分かりしました。

イメージ 7

デザート ガトーショコラ(ラズベリーソースが掛かってました)

飲み物は茶々さんはコーヒー、私は紅茶を注文。
どの料理も美味しかった~~!

天気が悪かったのもあって2時間以上ほど居座ってしまった。
いろいろおしゃべりしたけど、まあこの年になれば家族関係でもいろいろあるわな(溜息)
最後に今年の新年会をどうするか?になって2月に「梅の花」で、となったけど(個室があるのでゆっくり出来る)、2月の診察日を23日に入れてしまっていた。
まあ、23日はお手軽な一人メシかな?
(その前に一度白山さんに行ってお札とお守り買わないとね)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それにしても、いーかげん携帯を変えないとダメかな?
少し前に充電してアンテナ3本立ってたのにメール2本を受け取っただけで、電池切れが出たがった。
10年選手のガラケーだからな(同じ時に買った父親は数年前に買い換えてる)
となると、シーズン前にスマホに変えたいな。競技場でスタメンや他会場の情報知りたいし。
(そう言えばヴィスキオのレジ横に「ZWELVE」のカードがあったような……見間違いかな?でもここからクラブハウスから近いしね~)

あと、Hey!Say!JUMPの話で、私がCDは買ってないと話すと「買えよ!」と突っ込まれましたが、どちらかと言えばダンスパフォーマンスが見たいのでDVD付の初版限定盤なら欲しかったんですけど、情報が知るのが遅くて全然予約が取れないんだよね~。
次のシングルは密林の方で予約が取れたんだけど……贔屓にしているサイトさん(昔同人のファンだった方で今はJUMPのファンでブログなどをやっているので情報源にさせてもらってる)は密林は信用できないと書いてたからなあ。事実、楽天や7ネットの方はとっくのとうに予約を閉め切ってたのに(知ったのが半日以上経ってたので)定価で予約出来たってどういうこと?の状態だったし。まあ、買えたら儲けものって感覚のつもりでいます。
それに本当に欲しいのはライブのDVDなので、そっちの発売を今か今かと待ってるのが本音です。
DVDは通常版でも欲しいよう。