薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

休み明け

昨日、実家から帰って、今日からお仕事でした。
昨日は、午前中にアパートに帰ったにも関わらず、ブログの更新を怠ったのは……。

何故なんだろう?

バタバタして昼寝したら日付が変わってました(汗)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お盆と言うこともあり、とにかくメインは墓参りでした。
家は檀家の寺の境内にお墓があるので、お墓のお参りの前に本堂で一度お勤めをお願いするのですが……。

長い。

毎年この一言に尽きます。(しかもあげてもらうのは三部経)

しかも毎度お昼時なので、本堂に居る時はまだしも、墓の前だと暑い。
ついつい、墓の傍ではなく本堂の影になる場所でお経を聞いている私と母親と弟夫婦を誰も責められまい。

その後、庫裏で頂く素麺を毎年楽しみにしているのが、私と弟なのであります(美味しいんだな、ここの素麺)
幾つになっても、『花より団子』の姉弟なのでした。

余談ですが、前日には横浜の叔父さん夫妻と従姉妹の家族(旦那+息子三人)が来ており、更に名古屋からの弟夫婦との帰省と重なったこともあり、お袋様がバテてしまったので、墓参りの日の夕飯は能登食祭市場内にある加賀屋で外食となりました。
まあ、年も年だし、ここ数年夏バテしっぱなしだし、娘である私もロクすっぽ手伝わないし(大汗)
(そう言えば、義妹のお母さんも少し具合がよくないと言っていたな。ウチのお袋さんより年上だったと思うから、年相応と言えば年相応だけど、少しでも良くなられるといいなあ。明るいお母様だった)

私と両親、弟夫婦全員同じで『汐風御膳(海鮮丼+天ぷら)』に『中島菜豆腐』を追加して注文。

イメージ 1

結構美味しかったです。時にこの時期のブリの刺身は生臭い物が多いのにここのは生臭くなかった。
中島菜豆腐は、正直中島菜入ってる?なシロモノです。普通の豆腐としてなら十分美味いんだけど。

だた、14日の夜に行ったのでめちゃくちゃ混んでました。
お盆の時期だけに帰省した家族と食べに来た客だらけ!(己もそうだしねえ~)

15日は午前中は弟夫婦が名古屋へ帰るので両親と一緒に土産買うのについていき、午後はひたすら寝てました。
16日は親は母方の墓参りで奥能登へ出かけたので、私は早々に金沢に帰ってきてました。
それでも、食料品の買い物して洗濯して銀行へ行って昼寝したら一日がつぶれた。
結局、お盆休みってゆっくりできる休みじゃないのよね~。

イメージ 2
隣の写真は、帰りに食べた夢ミルクのソフトクリーム。
映画「プリンセストヨトミ」観てから、ソフトクリームに少しはまっております。
ここのは少し高くても美味しいから、つい食べたくなる。