薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

家に帰るまでが

ツイッターに書きこんでこっちの書き込みを忘れてましたが、実家に帰ってました。
もうすぐ派遣の契約が終わるので、その後で帰ってもよかったのですが、お彼岸だし、お墓参りも兼ねようかということです。
(何せ去年、とんでもない出来事がありまして墓参り位は行こうかと)

23日・お彼岸の中日に帰った上にお花を買っていったので、親は問答無用で墓参りに連れてってくれました。
ありがたや、ありがたや。

その上、翌日は私のリクエストで旧門前町(現輪島市門前地区)にある総持寺にも連れてってもらいました。
ずっと行きたかったんですよね。何故か。
母親の実家の宗派の元本山なので(明治に火事にあい、本山としての機能は鶴見に移ってる)行きたいと言えば、親は反対しないお寺です。つーか、伯父さんの骨が納められてるんだから、むしろ参っとけ!と言われてます。

しかし、親の目的はそれだけでなかったようで……。

イメージ 1
季節的に栗拾いの時期……。
しっかり寄り道して栗を拾ってました。
ウチの親が拾うのはもっぱら山に自制する柴栗というヤツ。
市販してる栗の1/2程の大きさしかありませんが、味が濃いんですよね~。
小さいからすごく剝きにくいんですが、この味を知ってる両親はこの栗以外食べない。
なので、機会があれば柴栗を拾っている……。
しかし、連休中なのでそんなには拾えませんでした。
みんな拾うからね~。

更に、志賀町の「花のミュージアム フローリィ」がイベント関係でタダの看板が上がっていたので、ここでも寄り道することに。

イメージ 2
中はイングリッシュガーデン調。
そしてハロウィンの準備の最中でした。
イメージ 3


まま、楽しめましたよ。(写真ばえするし)
タダなら!(これで入場料500円は高くないか?)

イメージ 5
でも、目の前の田んぼと松の並木、そして水平線の見える風景には叶わない!と、思いました。
イメージ 4


そしてようやく、本来の目的総持寺へ。

イメージ 6

これは山門
(本堂の方はまだ数年前の地震で壊れた個所を修繕してる最中。やっと座禅堂直ったとこみたい)

お彼岸なので、ちらりほらりと参拝客がいましたが、親曰く「昔から見たらさびれたな~」とのこと。
でも、私はこの寺は来るとなんとなく気持ちが落ち着くので好き。
ここは私にとってのパワースポットのような気がします。
なむなむ……。

イメージ 7
その後、近くの食堂で蕎麦の昼食。キツネそばを注文しました。(両親は南蛮ソバ)
更級そばだったのか味は薄め。でも出汁も薄めなので丁度いい味でした。

イメージ 10
その帰り、穴水駅でイベントをやっていて、つい買ってしまったのがコレ。
「特急のヘッドマークのピンズ」です。
今は無き「白山」のヘッドマークがツボだった……。

イメージ 8

帰宅日だった今日は、お昼にまたまたリクエストで、サーモンの押しずしを作ってもらいました。
好きなんですよね~。
食べて帰路につきました。

これで、今回の帰省顛末は終わり…………にはなりませんでした(^^;)

帰り道に金沢港で「あれ~?」とばかりに寄り道してしまい……。
理由はコレです↓

イメージ 9

外洋客船「にっぽん丸」が停泊している!!(飛鳥Ⅱは見たことがあったのですが)
乗り物好きの私ですが、列車と船は特に萌えのツボでして……嬉々として写真を撮ってました。

本当に“帰るまでが遠足”、そんな言葉が随所に出てきた今回の帰省でした。
さて、後一週間、がんばらねば!