薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

本日は親持ち外食

先週実家に帰った際に親が「来週金沢に行くからな」と言っており、予告通りにやってきました。
毎月第三日曜日に地元の方で漁港の朝市があるので、そこで魚を買って金沢に住む母の弟に渡したいと言うのが本来の目的でついでに私のとこに寄るということだったんです。

ところが……。

母の弟、つまり叔父の家を訪ねたら誰もいなかった……。
しょうがないから、私のとこに寄って昼飯を食べてから、ということにしたらしいのでした。(溜息)

あいかわらずアポ取らずに訪ねるんだもんな~。
叔父は板前なので日曜の昼間なんぞ先ずいないのですが、叔母だって定年過ぎたとは言え看護師だったんだからいろいろ呼び出されることはあるあろうに(看護師が不足しているので行政命令で派遣がかかってるらしい)、それ以前に私的な用事もあるだろうに……。

まあ、叔母の方はメールで連絡を入れ、昼食へは以前勤めていたの会社の傍にあった「萬屋(じわもんや)さむ」というお店に連れてってもらいました。
頼んだのは1000円の「昼御膳」の中から竜田揚げを選択。

イメージ 1

実は以前茶々さん・さおりんと行ったことがあり、二人がコレを食べていたのが美味しそうだったので(その時私はエビチリを注文していた)
そこそこボリュームがあって美味しかったです♪

イメージ 2
食後には飲み物とデザート付!
今回のデザートはチョコムースでした。
これも美味しかったです(^^)
(本当は携帯クーポンがあるとデザートが
もう1品付くんですけど、私は持っていなかった)
飲み物は三人共アイス・ティーを頼みました。

このお店、味もいいし、値段も良心的なんですが、大通りに面してる割には窓が少ない建物なので営業してるのかどうか判別しにくいとこがあります。
実際、親は着いた時に「ここ営業してるの?」と言った程(汗)
街中にあれば違和感ない造りなんだろうけどな~。

そして帰り際に叔母の方から、福祉の仕事で2時半でないと帰れないとメール返事が来ておりました。
なんとか無事に叔母の家に寄れたようでした(まったくも~)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 3
ツイッターの方で茶々さんから「頭身低いのがマイブームなのかな?」と聞かれましたが、9月の終わりくらいに「自分の中で絵的に設定が決まっているキャラをセル塗りで描いてみようか」と思っていただけで、セル塗りの合間にもこーゆーのも描いてて、マイブームはむしろ天使の方かな?と思っております。
天使系の絵では貴希さん( http://www7a.biglobe.ne.jp/~secretwings/ )の絵が好きですが、あまりにも描く絵の系統が違いすぎる(それ以前の問題もある)ので、いつもサイトを見ては美しさに溜息をついております。