薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

雨の日の暇つぶしに

3日から産業展示館3号館で「全国うまいんもんまつりスペシャル」やっており、今日が最終日だったな~と、思い行ってみることにしました。

雨が降ってたので客足はどうかな?と車でいったのですが、10時20分位でもやっぱりそれなりに混んでました。
まあのんびり待つか~なんて思いつつ、敷地の入口をくぐったら

全国高校サッカー選手権県大会決勝 星稜VS金沢」の看板が!!
今日だったのか?! そりゃ、混むわ!
(ただでさえ決勝戦はリキ入るのに、どっちも県内有数の名門校でしかも夏に番狂わせがあったらしいからな~。生徒だけじゃなくOBも召集かかってるだろうし……つうかOBだったら意地でも来るか。サッカーなら雨くらいじゃ観戦やめないだろうし……晴れてれば私も見たかったな。結果は星稜が勝ったみたいだけど)

そんな競技場周りの時間待ちにとぐろ巻いてる列をしり目に「うまいもんまつり」の方へ行ってきました。
(入場料600円也)

中はまあ、よくある物産展の大きなヤツです。でも、いろいろと美味しそうだった。
(お金があったらもっといっぱい食べたかったな~。佐世保バーガー食べたかったけど850円だったし)

イメージ 1

イメージ 2
着いたばかりの時には「テレビ金沢」の塚田アナが大抽選会の説明をしておりました。
これはテレ金ちゃんふわふわ
(撮るなよ)

イメージ 3
あと、モノマネタレントのゆうたろうさんのお店が出店していて本人が来ておりました。
ひたすらお客さんに囲まれていて記念撮影に大忙しの様でした。

一通り会場を見て見て回り、とりあえず小腹がすいたので「チヂミ」を食べて、折角だからと大阪の「パティシエリーモンシュシュ」と言う目茶目茶混んでたケーキ屋に並んでみることにしました。
テレビ金沢とのコラボロールがあるというのはテレビで知っていたのですが、お店の詳しいことは全然知らずに並んだので、どうせ一人で食うのだからと「フルーツオーケストラ」というくだものの入ったハーフロールを買ってみました(コラボロールも堂島ロールも普通サイズしかなかったので)

イメージ 4

イメージ 5
んで家に帰って食べてみたら……
スポンジうまーー!!
この手のロールケーキってクリームは美味しくてもスポンジが乾燥していて美味しくないってことがよくあるのですが(特に流行系のクリームたっぷりタイプでスポンジが薄いヤツ)
ここのは全然レベルが違う!
これだったらまともなサイズを買って半分友人に押し付けても良かった。
(ちょっと後悔)

それと並んでる時に派手なピンクと黒の紙袋を持っていた人を多く見かけたのでどこのお店かと見たら大阪「マダムシンコ」のマダムブリュレのらしく、ロールケーキを買った後でその店を覗いたら、すでに本日分は完売していた……そんなに有名で美味しいお店だったのかな。買ってみたかった。

イメージ 6

あと広島の「八天堂」のクリームパンも買ってみましが、カスタードと生クリームの二つを買ったのに違いがちょっと判んない?(私の舌がバカになった?)
でも、カスタードの方がクリームたっぷり感があってこっちの方が好みかな。

それともう一つ、暑かったのでソフトクリームも買って食べましたが地元のホリ乳業のヤツの方がうまいような……(汗・まあ、あそこは地元だから新鮮さと身びいきが入ったのかも)
本当は午後1時からSKE48のライブがあったのですが、疲れてきたのでライブは見ずに帰ってきました。

つくづく『根性なし~~』でございます。