薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

疑似遠足メニュー

昨日、久々に稲荷寿司を作ろうかな~、と寿司揚げを買って夕食の支度をするときに一緒に仕込んで起きました。

すると夕食後に親から電話が……。

「明日、年賀状頼みたいからそっち行くね!」

はい?

まあ、それは毎年のことだしいいんですが、でも親が来るということは昼は絶対外食になる。
稲荷寿司に関しては昼夜兼用を朝夜兼おやつにすりゃいいかと、今日は朝からちまちま稲荷寿司を作りました。

イメージ 1

ちょっと油揚げを煮た時に醤油が多かったのか少し色が悪いです。
でも、味付けは濃くなかったんだよね。

そして親との昼食は前々から行きたかった「丸亀製麺」へ。
近所に出来てから大分経ってたのですが、なんか今まで行きそこなってたし、母親がうどん好きなので、いつか親と行きたいな~と思ってたのでした。

すると、お店について親曰く。
「この店、羽咋の方で行きたいっていってたんだよね」

……羽咋にもあったのか。
(だったら行ってくりゃいーじゃないの、と言ったらタイミングが合わなかったらしい)

イメージ 2

私が頼んだのはかけうどん(並)。
ちくわ天(大好物)といか天(実はえび天と間違えた。でも美味しかった)を追加トッピングしました。
この手のお店はついついトッピングを頼みすぎてしまうので、とにかくうどんの量は並!
母親はきざみ天うどん、父親は釜揚げうどん+追加たっぷりを注文。
(何故か父親は釜揚げが好きなのよね。私はだしかけの方が好き)
丸亀の店名通り讃岐うどんなので麺はコシがあって固め。でも固目が好きな母親は満足の様でした。
余談として、私はネギがたっぷりのったうどんが好きなのでネギを大目に入れたつもりだったのですが、
隣に座ったおっさんはこれの倍ぐらいのてんこ盛りにしていた。
次はあの位盛ってみようかな。

それにしても、親は今回は年賀状といっしょに野菜もたっぷり持ってきた。
昨日、珠洲の伯母さんとこに行った&畑で採れた野菜も持ってきた、だそうで……
一人で食べるには多いつうに!
いつもは大根の葉や蕪の葉は調理して食べるのですが、今回は葉っぱはゴミ箱行です。
(勿体ないけどそんなに持たないし、前回帰った時に持ってきた葉がまだ冷凍室にあるんだよ~~)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日上げたイラスト。
イメージ 3

これでミニキャラは完成です。(立冬は過ぎたけど、秋のテーマで描いた4枚を仕上げたかったので)
後は描きかけの天使の絵を……と思ったのですが、年賀状用の方を先に仕上げないとね

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昼間、NHK杯男子シングル・フリーを見てたのですが高橋大輔選手すごーー!!
技術点だけを見るなら小塚選手も基本の点数は変わらないはずなのに、なぜ、あーも違うんだ?
完全に会場の雰囲気を自分の演技に魅了されるように変えてしまえるんだもんな。
テレビでこれだけ感じるんだから、生の演技はもっとすごいんだろうな~。