薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

帰るべき所

こーんな時間にブログの更新です。
まあプー太郎ならではですが……(汗)

プーならプーらしくと言うことで、ここ暫く懐かしのスーファミのRPGなんぞやっておりました。
(20年くらい前に買って未だに現役で使ってます。すげ~~)
やったのは「ガイア幻想紀」と「天地創造
どちらも未だに大好きなゲームです。
(ちなみにどっちもアクションRGPですが体育万年2(ゼルダがまったくできなかかった)の私がクリアできるゆる~いアクションです)
正確には「ガイア幻想紀」の方はプレイするのが楽しいゲーム。
このゲームはミステリードールを求めて世界中を旅する、というゲームなのですが、しょっぱなが『インカ遺跡』なわけで、中南米遺跡が大好きな私のツボを直撃したゲームです。
対して「天地創造」もう、エンディングがいい!の一言。
あのエンディングの感動を味わいたいが為に繰り返しプレイしております。
このエンディングと同じくらい好きなのは「ファイナルファンタジーX]くらいかな~。
次点でエンディングのゲームは「クロノ・クロス」と「聖剣伝説2」と「ロマンシングサガ2」
天地創造のBGM曲の一つに“帰るべき所”というのがあり、聞くとすごくほっとする曲です)

イメージ 1
で、クリアしたので、ついつい描いてしまいました「ガイア幻想紀」のテム。
本当は「天地創造」のアークも描きたかったけど、あのツンツン頭が描きづら~~。
ついでに服の設定が細か~~、で断念です(苦笑)
(ちなみにガイアのキャラデザは萩尾望都さん、天地創造藤原カムイさんです)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ある人のブログに『子供に自転車を教えるのは小学校3年になってからの予定が諸事情で一年早まった』なんてのを読んで、思わず「え~~~!!」となりました。
私は補助輪付なら幼稚園の年長ぐらいで買ってもらった記憶があったから……。
で、補助輪が取れたのは小学校2年の時。
これについて親は「あんたはいつの間にか乗れるようになった」
などと言われてますが、実のところは友達が特訓してくれまして……。
周りの子は小学2年にはもう補助輪なしで乗り回してて私が一番遅かったです。
そこで乗れるようにみんなが協力してくれたんですよ。
補助輪外すのは親がやってくれたはずなのに、親自身は私に自転車を教えた記憶がないらしいんです。
その分、弟には教え込んだようですが……多分私が乗れるようになった直後に(汗)
(なにせ姉ちゃんと同じでないと気の済まない子だったから、姉貴が乗れるのに自分が乗れないって納得しなかったんだろうな~。超負けず嫌いだから)

まあ、今と昔じゃ道路事情が違うから、その辺もあるんでしょうね。
何せ、田舎だったし、私の子供の頃は昼間の住宅地なんてまず車なんて走ってなかったから、自転車乗り回し放題だったし、道路でゴム飛びしようとバトミントンしようと誰の注意も受けなかったもんな~。
(そもそも、大通り以外、道路舗装してなかった時代の話だ)
野球やサッカーに関しては近所の工業高校のグランドでやりたい放題だったし(大汗)
(今考えれば恐ろしい時代だったんですよ。校内が一番荒れてた頃の筈だったんだから)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お気に入りのサイトさんが「閉鎖します」という案内を出してました。
やっぱ私生活に追われると、サイト管理は難しくなるのかな~。
(このサイトの管理者さん、主婦だしね~。主婦の友人たちもサイト放置状態だし)
自分も仕事とかしてた時はブログの更新も滞りがちになってるたもんな~。