薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

おうちとおちゃのはなし

昨日・今日といいお天気でした。
そんな中茶々さんからメール。
「さおりんの家の内見会行こうと思ってるんだけど、一緒にどう?」
とのお誘い。
そーいや、そうだったよな~、と「行く!」とメールを返しました。

去年当たりからさおりんが『家を建てたい』と言っていて色々検討をしていたのですが、とにかく土地探しに苦労しているみたいでした。
(まあ、生涯で一番デカい買い物ですから、慎重に慎重を重ねるのは当然なんですが)
ところが、今年の六月(七月だったけ?)に前に気にいっていたのに買い取られてしまった土地が建築条件付きで(早い話が建築会社が決まってる)売られているのを知って、そのまま購入、あれよあれよと話が進んでとうとう完成の運びとなったのでした。
(ちなみに旦那さんがブログにて逐一進み具合を報告していた)

2時位にココさんと三人で会場へ行ってきました。
(前日、さおりんの方から茶々さんに内見会来ないの?とメールが入ったのですが、今日は本人が不在でございました)
場所は大通りからちょっと住宅地に入った場所にあり(表通りにあると車の音うるさいからね。おまけに子供が小さいと飛び出しがコワイしね)先に何組かが見に来ておりました。
入口で建築会社の人が出迎えてくれて手袋を渡されて、いざGO!
(名前を聞かれましたが、持ち主の友人だ言うとアンケートなしになってしまい、サクラと化してました。他の人は自分の家を建てる時の参考に来てたみたいでした。旦那さんがブログで進行状況を事細かに書いていたのでそれを見てきた人もいたみたい)
入口が結構広い~、靴箱もモチロンの大容量。
とにかく収納が沢山欲しいというさおりんの要望が叶ってたみたいでした。
特にさおりんの部屋には特大のウオークインクローゼットが!
(何せ元ブティック店員のさおりんは衣装持ち!おまけにさおりんも旦那さんも半自営業なので仕事関係の荷物も多い)
1階に洗濯物干場があるのもいーなー。しかも洗面所のすぐそば!
(ただ、屋根付きのカーポートがあるので、下着以外は天気のいい時は外で干すのもアリか?)
ちょっと、個人的に気になったのはリビングダイニングにダイニングテーブルを置くスペースがあったのかな?と思ったのですが、カウンターがあるから置かないのかな?
(でも、今のマンションのカウンターは物置になってたと思うんだけど?)
それと、浴室がバリアフリーでフラットになってたのですが、あれって弟が家を建てる時に避けてたやり方なんですよね。理由は、弟の時の建築家さんがフラットにすると仕切りを作っても水が部屋の方に流れ込むのを防ぎきれないと言っていたので。
尤も段差があろうとなかろうと多少濡れるのは変わらないか。
内見会が終わったら、引っ越しが始まるので、次は家具が入った時点でまたおじゃまする予定です。
やっぱり新築の家っていーなー。
羨ましい。

家の見学が終わった後はお茶にしようと西念にある「hug chai works」というお店に連れてってもらいました(仲間内で行動すると私は照れてってもらう専門)
一階が雑貨屋さん、二階がカフェの小さなお店です。
三人で「お茶の時間」というセットを頼みました。1000円也。

イメージ 1

★ラム漬ドライフルーツのガトーショコラ★黒糖豆乳クランベリースコーン
★アーレグレイ・パンナコッタ★きんときマロンケーキ

イメージ 2
の4つのケーキが楽しめて、アッサムチャイ・コーヒー・紅茶のドリンクが選べます。
私は紅茶、茶々さんとココさんはアッサムチャイを注文。

どのケーキも美味しかったですが特にスコーンが美味しかった!
ただ、小さくても4つあると結構ボリュームがあります。
ガトーショコラは濃厚なので最後にスコーンを残したのは失敗だった。そうすればスコーンをもっと美味しく食べられたのにー!!ガトーショコラは最後に食べるべきだった。

ちなみにスコーンは下の店でも売ってました。
茶々さんとココさんはお土産に買っていた。私も機会があったら買いに行きたいな
今日はケーキだけでかなり腹が膨れたのでパスしたのでした
(よーやく今になってお腹が空いてきた。これから夕食です)