薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

師走に入りいろいろと

12月に入ったので背景変更。
クリスマスっぽくしたいな~、と思って選んだらビミョーに外したよう……(汗)

お仕事再開して3日経ちましたが、作業そのものは単純な詰め込み作業なのでそんなに苦痛じゃないのですが、どーも直接指導してる人が……という感想です。
悪い人じゃないんですけどね~。
まあ、私の前に来てた人があまりいい人じゃなかったみたいなので、どうも派遣の人を信用してない部分がちらほら見えて……さらに私がかっとばして作業しちゃうので不安倍増なんだろうな~。
続けられるかどうかはもう少し様子見で判断と、一応は来年の8月ごろまでという話なんですがね。
(ただ、その直接指導の人の声のトーンが以前勤めてた会社の嫌いだった人に似てるんだよな~。それが一番の難点かも)

それでも、まあなんとか無事に勤められたという口実を設けて色々買って食べております。
一日目はケーキ♥

イメージ 1

会社帰りに県庁近くの「菓子工房 西都小倉」で買ってきました。
ショートケーキとアプフェルシュトゥルーデル、シュークリームの3種類。
しかし、正直アプフェルシュトゥルーデルはちょっと個人的に失敗だった。
元々はオーストリアのお菓子でバターを練りこまないパイ生地を使うんですが固い~。
普通のパイのパリパリした食感が好きな私にはちょっと口に合わなかった。
ショートケーキは前回も思ったけど、少し香料の匂いが強いんですが、それがなんか懐かしい味です。

イメージ 2

そして今日はパンを買うぞ~と、尾山台高校近くの「スーフラッシュ」へ行ってきました。
クルミパンとソーセージミニパンとクリームチーズ入りベーグルとクリームチーズとブルーベリージャム入りのフランスパン。
やっぱここのパンもおいし~♪
元々ここのパンは全体的に甘目だな、と思ってたんですが、今日買ったクルミパンも生地が甘目だった。
クルミパンの生地が甘いなと思ったのはここが初めてだったのですが、結構おいしくてビックリ!
今まで食べたのがあまり甘くないのばっかりだったから。
パンの世界はまだまだ奥が深いです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 3
今日買った本。「家政婦のエツ子さん」
一番の感想はアレックスくん(♀)の子供カワイイ~~!!
あー、仔犬ふもふもしたい。
そして表紙で、胸を肌蹴たカミーユを見て「うわ~、今回まともだ~」と思ってしまったのは我ながらどうよと思うぞ。
(いつもは変態服だからつい)
でも、本に描いてありましたが銀杏って食べすぎると中毒になるんだ。初めて知った。
(前回は夾竹桃に毒があるって書いてあるし……)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 4
ただ今のシャコバサボテン。
小さい蕾はほとんど落ちてしまいましたが、大きく育った分はしっかり咲いてくれてます。
でも来年はもう少し株を小さくまとめた方がいいのかな?