薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ぶりおこしの嵐

ただ今、外は大荒れ!
北陸特有の『ブリ起こし』よ呼ばれる雷の鳴り響く雨時々霰交じりの嵐になってます。
たしか午後の2時くらいまでは結構天気良かったのにな~。
午前中は青空が見えたから布団干してシーツ洗って干したのにー。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さすがにもう12月になり週間天気予報で雪のマークが出てきてたので、タイヤを替えてきました。
本当は先週変えるべきだったんでしょうけど、つい不精しまして……。
幸い今日の車屋さんはそれほど混んでなくてすぐに替えてもらえました。
実のとこ今週は冷や汗ものでした。昨日雪マークが出てたから(積もらなくてよかった~)
でも、これで一安心、冬の悪趣味を堪能できる~♥
冬の悪趣味と言うのは、私は何故かシーズンで始めて雪の積もった日に、車のディーラー、タイヤ屋、ガソリンスタンド、鈑金屋などの前を通って作業してるのを見るのが好きなんですよ。
実家にいた頃は印刷屋で働いていたので、この時期は連日残業だったんですが(終わるのは午後の8時位)その帰り道にまだ明かりのついたシャッター全開の工場でひたすらタイヤ交換をしている人たちを持て、がんばってるねー、と見てたものです。(雪が積もってからのタイヤ交換は待ったなしだからね~)
まあ、雪予報が出てるけど積もりはしないという近年の状況ではみんな既にタイヤ交換してる場合も多いから今年はこの光景が見られるかな~?
現場の人はその前に交換に来てくれって切実に思ってるだろうけどね(^^;)

そしてタイヤ交換しに行った時のお楽しみ、近くにあるローザンヌでケーキ買ってきました。

イメージ 1

塩キャラメルケーキとチーズケーキ。
塩キャラメルは今回初めて食べましたが、あんまり塩味は感じなかったです。
どちらかと言えばキャラメルの苦みが強い。でもバランスのいい味で美味しかったです。
また食べたい。
そして、私の定番チーズケーキ♥
チーズケーキはここローザンヌが一番好き!
もの自体はコンビニのベイクドチーズケーキといっしょなのに、なんでこんなに美味しいんだ?

次はッスタッドレスからノーマルタイヤの替える時にまた買いに行ってきまーす!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そしてお昼には「YAMANEKO」で久しぶりにパンを買ってきました。

イメージ 2

大暴走の4種類
クロワッサン、小さなクルミの食パン、バターを塗ったバケット、ソーセージのフォカッチャオ
どれも美味しかったけど、特にバケットにバターを塗ったのってこんなに美味しんだ?

イメージ 3
そしてもう一つ「ベラベッカ」というフランス・アルザス地方の言葉で「洋ナシのパン」という意味のその他のドライフルーツとナッツがたっぷり入ったクリスマス菓子も買ってみました。
(これは1/4カット)
はっきり言って、ドライフルーツとナッツが入りすぎて生地はどこ?というシロモノです(笑)
ちょっとクランベリー系の味が強いかな
(要するに結構すっぱい)

あとシュートレンも売ってたので、次は買ってみたいなぁ。