薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

親は食料と共に

昨日、とうとう金沢でも雪が積もり始めました。
まあ、すぐ溶けるようなベタ雪だから、車の運転にはそんなに影響はないのですが(凍ってないし)
寒いってば~~!!

今日のお休みは、先週に親が頼んでた年賀状を取りに来るからと言われていたので、午前中に掃除洗濯を済ませて待ってました。
12時位にやってきて、どっさりとお土産を持ってきましたよ。

イメージ 1

まず、畑の野菜。山東菜(結球しない白菜)、大根、蕪……
ありがたいけど、一人暮らしでもう年末なんだよ~~。
とりあえず、大根半分はこんにゃくとの煮ものにして、蕪は3コぬか漬けにしました。

イメージ 2
そして途中でスーパーに寄って買ってきてくれました。
カニ!!
これはズワイガニではなく、紅ズワイガニ。ズワイよりも深海にすんでいるカニです。
殻はズワイより柔らかくて、身の味はこっちの方がイイらしいのですが、舌触りとミソの味はズワイの方が上らしく値段が安い(笑)これはロシア産で1杯300~400円ほどらしいです。
私はカニが大好きだから親が買ってくれるんですよね。
故に今日の夕飯はカニ山東菜カニ鍋になりました!

よく、友人たちはカニは食べるのが面倒だからと言っておりますが、私は小さい頃からカニを食べなれてるせいか全然面倒じゃないんだけどなあ?
(横浜の従兄弟が来るたびに祖父が用意してたんです。おかげで祖父が入院でお見舞いに来た時に、従兄弟がボソッと『じーちゃんとこ来ればカニがあたるのに……』と言い出し、お父さんが慌てて買いに走っていたエピソードもあるくらい(笑)しかし、私と弟も似たようなことをやったことがある。アイスだったけどね)


イメージ 3
これは親の付けたカブラ寿司。
関東にいるお父さんの兄弟に「カブラ寿司いる?」と聞いたら三人とも「いる!」と即答で答えたので、お袋様が漬けたあまりを持ってきてくれました。
人様に贈るものなので、中の魚はブリです!
やっぱカブラ寿司はブリの方がうまいな~!
(安く上げるには〆サバを使う。こっちも美味しいけどね)

それにしてもカブラ寿司と言えば「ブリもまいぞ~~!」とブリで漬けろ~!オーラを出していたじーちゃんと、高校の時に弁当でカブラ寿司を入れていた友人のタニカンを思い出すな~。元気にしてるかなぁ?

イメージ 4

これは、親に来たお歳暮のおすそ分け。
先週大量にハンバーグを作って冷凍したのにな~。
でも、鶴見のおばちゃんのチョイスはハズレがないので楽しみです。
ジャムは多分戸塚の叔父さんの方だろな。こっちも楽しみです。
(余談で私は安いジャムが食べられないんです。一度高いジャムに手を出したら戻れなくなっていまい……。故にカルピスバターなんて手が出せません。それこそ戻れなくなったらオイマシだぞー!)

親が来た時はどっかに食べに行きのですが、今日は時間がもろにお昼時になってしまい、八番ラーメンに行けば結構な混み具合で、丸亀製麺に行けば駐車場も止められないほどで、ならばと松任車輪館にあるバイキングのお店に行ってきました。今日はスペシャルデーで一人780円(フリードリンク付ければ千円)でした。
親は結構この店が好きなのですが、私は実はそれほどでもないんですが……。
種類が少ないからね~。味はそこそこ系。デザートはアイスのみ(まあ、パサパサのケーキ出すよりマシだけど)
それより疑問なのは全然流行ってないこと。いつ言ってもガラガラです。よく商売成り立つよな~。

お昼食べたら親は帰ってゆきました。
さて、野菜を年内で食べきれるのか?