薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

しんぐる・べる

のんびりを通り越して、だらけたイブになってしまいました。
毎週土曜日は『掃除の日』と決めており、ついでに大掃除も少しと思ってはいたのですが、その大掃除にかかろうとすると手が止まる……。
いつもだったら午前中に全部終わらせるのに、今日は3時くらいまで掛かってしまいました。
(まあ、モバゲーのC翼やりながらってのもあったので……イベントで選手カードが増やせるのを狙いまくっているから)

そんな中、お昼はパンを買いに行きました。
行ったのは「ランコントル」
ここのパンは本当に美味しんですが、ハード系が中心なので高いんですよね~。
なのでクリスマスの贅沢に買うんだと!今日勇んで買ってきました。
お店の方も、そういう客が多いのかいつもより品数が充実しておりました。

イメージ 1

買いも買ったり6種類!
サーモンとほうれん草のキュッシュ、ベーコンとアスパラのデニッシュ、クルミのブリオッシュ、サラミのなんだっけ?、ソーセージの入った固目のパン。

イメージ 2
これはグレープフルーツのデニッシュ。
中のクリームはサワークリームかヨーグルト系かのすっぱ目の味です。
でも、美味しいんだよね。

何とか掃除を終わらせた後で、今度は夕飯を買いに行きました。
本当はどっかでフライドチキンを買おうと思っていたのに、つい買ってしまったのが刺身……。
クリスマスにかい?
(チキンは下手なとこで買って食べると胸やけがするんです。パンの食べすぎで少し胃もたれがあったので今日はパスになってしまった)
ただ、以前ここの魚屋さんで買ったマグロが美味しくて(1パック1200円もしたしね)
せっかくだし~!と購入決定。

イメージ 3

マグロはメバチだったので正直?でしたが(1パック500円)ブリは美味かった!
これに98円のサラダ、カブのぬか漬け、豆腐とシイタケという純和風の夕食となりました。
全然クリスマスらしくなかったけど、一人だしこれもいいか(^^;)

それでもケーキは買いました。
御経塚サティの『ぶどうの木』で買ったのですが……5時過ぎに行ったらものすごい行列!
(去年は6時くらいに行ってすぐに買えたと記憶してたけど)
おかげで後ろに並んでた親子連れの娘さんが並んでる最中にゴネまくり!
お母さんがなだめ叱りつつ(子供はいらないと言い出してたが、後から絶対文句言うでしょう!と怒ってた)なんとか並ばしてました。
かと思えば、隙間から何のケーキがあるのか物色してたお母さんに娘さんが「買うなら並ばなきゃだめでしょ!」と説教してたり。
子供って本当に見飽きないな~。

イメージ 4

私が買ったのは、クリスマスショートとフォレノワール
ぶどうの木のフォレノワールは本当に好きで、ついつい買ってしまうのですが、今回のは上に乗ってるチョコレートの削りが荒くなってたなぁ。でも今までのだと細かすぎてフォークからポロポロ零れてしかもスすくえない(指で取ろうとすると体温で解ける)ので、このくらいの方が食べやすいです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

明日はちょっと用事があるので朝からバタバタです。
それでも、仕上げたかったイラストが完成したので一安心。(個人的な事情で明日UPします)
(ついでに年賀状もプリントアウトできたし、あとは一言書くだけ)
これで心置きなく冬コミのカタログチェックが出来る。
買ってから2週間経つのにまだ、マンレポもろくに読んでないのでした。