薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

初詣のはしご&新年会

三連休に入りまして、昨日はなかなかに予定が詰まってました。
夕方から毎年恒例の友人たちとの新年会があり、その前にいろいろとやりたいことがあるぞなもし(古い~)てなもんでして。

まずは午前中に掃除洗濯をすませ、近所の健康ランド「ゆめの湯」へ。
(夕べ、明日から休日だ~っとうだぐだしてたら風呂に入らずに寝てしまったので)
お風呂に入った後はそこでお昼ご飯も食べました。
ここでお昼ならカレーでしょう、とエビカレーを注文(少し遅くなったのでランチメニューは終わっていた)

イメージ 1

やっぱナンがおいしい♪
(レディースセットは「本日注文不可」となっていた。タンドリーチキン担当のインド人が休んでいたみたい)

ゆめの湯のあとは白山比咩神社へ初詣。毎年買うお札とお守りがあるので。

イメージ 2

しかし、天気が悪い~。行く途中は猛吹雪。でも境内に着いたら吹雪はやんで、帰るときには青空も見えてました。
なにの、帰り道のスーパーで買い物済ませたらまた吹雪。
北陸の冬はこれだもんな~(~ ~;)

そして夕方からは、Rinya君にアパートに寄ってもらってから茶々さんとも合流して新年会の会場「高砂茶寮」へ。
いつもは「梅の花」で新年会なのですが、ここを利用するのは今回来なかったさおりんが(実家に帰ってたので)いつも娘ちゃんを連れてくるにあたり、キッズルームのある梅の花だと都合が良かったからなのでした(食べ終わって飽きると暴れ出すからね~)
なので今回は違うとこに行ってみようと、松任高砂茶寮になりました。
ここも何回か行ってますが、雰囲気がとてもよくて美味しいとこです。
ただ、元々酒蔵を改装したお店なので……お店の照明が昼間でも薄暗いのですが、夜はその明かりが更に落ちている。
おかげで写真が光量不足でうまく撮れない~~!!

イメージ 3イメージ 4
イメージ 5イメージ 6なんとか修正できたのはこの4枚です。
更にはRinya君に送ってもらうからと、超久々にお酒を飲んだら(寒梅という日本酒カクテル)見事に1杯で酔っぱらってしまいました。
(元々弱いんです。日本酒好きなんだけど)
これも美味しかった~♪

調子に乗って帰りにお酒1本買ったら(本来はここは造り酒屋)お店の人はさっさとプチプチシートに梱包してくれて、若干いつもより嬉しそうに会計してくれたのは、絶対気のせいではない様な気がする。

イメージ 7

いっしょに写っているのは、Rinya君が誕生日プレゼントにくれたお花です。
今も目の前にあります。
Rinya君、ありがとうね。キレイ(幾つになっても誕生日プレゼントはうれしい。お花貰うのもうれしい)

高砂茶寮出た後は、茶々さん家の近くのココスでおしゃべり延長にお茶してました。ここのココスのドリンクバーはお茶がポットで飲めるんだ。いーなー(私の近所のココスはティパーック)
いろんなお茶があって各種フレーバーティーも豊富なのに、この時に私が飲んだのは、ゆず紅茶→煎茶→抹茶玄米茶……つくづく冒険しない性格丸わかり~~!!(酔い覚ましも兼ねてたので)

イメージ 8
ココスを出た後はちょこっと茶々さん家に寄って、トイ・プードルのココちゃんにも会ってきました。
相変わらずの超愛想良し。
会って1分で腹見せは犬としてどーなんでしょう?

イメージ 9
こっちは友人に配った東京土産。
今更なんだけど何処に行ったか丸判り!

明けて今日は、金沢街中の「石浦神社」と「尾山神社」の方へも初詣。
初詣のはしごはあまり良くないとも聞きますが、今更なので私は開き直ってはしごしてます。

イメージ 10

吹雪いてはいなかったが今日もあまりいい天気じゃなかった。(写真は尾山神社

イメージ 11
お参りの後は、大和のデパ地下を覗いてきましたが、そう言えばここって改装してたんだよね。
美味しそうなものがずらりで特にジャムが~~。レモン茶だとか生姜茶とか手が出そうになる~。
しかし、何とか我慢して(金が続かないし)お茶専門店で紅茶を50g買ってきました。
お財布とも相談して「ダージリンのセカンドクラッシュ」

イメージ 12
お昼は去年もお邪魔した市役所近くの「寿限無」へ。
目当てはもちろん「あんかけうどん」
今年はいなり入りにしましたが、私の好みから言えば揚げが甘すぎたかな?
(甘辛い揚げが好きな人にはこれくらいがいいと思うけど)
来年は揚げなしのにリベンジです。

そう言えば、うどん食べてる最中にお店の知り合いのお嬢さんが振袖姿で成人式のごあいさつに来てました。紅色の着物が似合っててキレイだった。目の保養させてもらいました♥

帰ってからは、さすがに疲れたので(歩いたのと昨日夜にコーヒーを飲んで寝つきが少し悪かったので)昼寝突入でした。
明日のもう一日のお休みは、何しようかな?