薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

紅白ぜんざい

今通ってる職場では勤務中にラジオを掛けてます。(局はMRO)
アナウンサーが県内のいろんな人と電話で話したりもしているのですが、金曜日にJAの人が
「JAほがらか村で鏡開きに無料でぜんざいを配りますよ」
と言っていたのを聞きつけました。
県内に“ほがらか村――JA直売所のこと”は何か所かあるのですが、おそらくあそこかな~?と
松寺町にあるJAほがらか村にいってみることにしました。ここは以前すいかの無料試食もやってたし。
(もしかしたら他の店でもやってたのかな?)
ちょうど野菜もいくつか欲しかったので、そのついでも兼ねて。

「トリコ」を観終ってか出掛けたので10時位に着きましたが、まだぜんざいは配ってました。

イメージ 1
お餅はホットプレートで焼いた白と紅の2つを入れてある、紅白餅のぜんざいです。
やっぱり石川のぜんざいはこーでなきゃ!
よくスーパーとかで試飲に使われる小さいカップに入れて配ってました。
個人的には小豆をもうちょっと大目に入れて欲しかったのですが、タダだし文句は言えないよね。
お餅は量が食べられないからアパートでは砂糖鏡(鏡餅の形をした砂糖のパック)を使ってるので、ぜんざいを食べる機会がないので、こうゆう催しはありがたいです。

ちなみにJAで買った野菜は
・大根1本・ブロッコリー1株・蕪3ヶ1把・ネギ3本入り1袋
合計390円でした。
正直安いのかは判りません(直売所だと入荷数、値段が安定してないからね)
ただ、地元産の野菜が手に入るのできゅうりなんかはこーゆーとこの方が断然美味しいです。

そう言えば、この前、茶々さんにあった時、
「最近スーパーで地元産の白菜が売ってない(最近は茨城産ばっか)」
と嘆いていましたが、こーゆーとこ来れば売ってるのになあ?
茶々さんとこなら少し離れた国道沿いに大きな直売所なかったけ?

…………と、ここまで考えて茶々さんがJAを利用できない理由が思い浮かびました。

・JAの直売所は基本その日売れるくらいの品しか店頭に並ばない。
・多少見た目は悪くても新鮮な地元産が手に入るので(掘り出し物もあったりする)狙ってる人は結構多い。
・この手の直売所は朝が早く(開店が8時半とか9時)お昼過ぎには売り切れも多い。
・そして茶々さんは万年寝坊助で朝早く起きる訳がない!
(高校の時ですら寝坊での遅刻で一限目に間に合わなかったのが月一~二回はあった)

朝の遅い人にはちょっと向かない場所だな(笑)