薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

それが大事

毎週土曜日の午前中は家事の日と決めておりまして、午前中に掃除と洗濯、それから天気が良ければ洗車もします。(洗車と言っても、軽~く車体を雑巾で拭くだけですが……)
しかしながら、ここ1ヶ月ほど天気が悪かったりして洗車はサボっておりました。
昨日は曇りだったのですが、少し暖かかったので久しぶりにやろうかと重い腰を上げましたところ

「左の前輪、少し沈んでない?」

と、違和感を覚えました。
パンクした時ほど露骨には沈んでないのですが、スタッドレスの溝がきちんと見えて無いような感じがする?
とは言っても昨日は友達との待ち合わせもあったので、一旦様子を見ようとそのまま出掛けました。
(待ち合わせ場所が車で5分もかからない&その後の移動は友人の車になるので)
そして今日改めて見てもやっぱり沈んでる気がするので、ディーラーで見てもらうことにしました。
まあ、空気圧を確かめるだけになっても、不安を抱えたまま走るよりはマシだろうと。
(今、職場まで少し距離があるので尚更ね)
んで、調べて貰ったら

「エアバルブが壊れてて空気が漏れてるから交換しないとダメですね」

ビンゴ!でございました。
大ごとになる前に気が付いてよかった!
冬の北陸で足回りに不安を抱えたままにならなくて!
修理費2100円かかりましたが安心料だと思えば安い安い!

やっぱ点検も兼ねて洗車はこまめにしなくちゃダメですかね~?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 1
文章だけじゃさびしいので、10年ほど前に描いた途中のをUP。
チャイナをテーマにしたイラストだったんですが、テーマは有ってても趣旨から思いっきり外してしまった&色塗りに手間が掛かるので没にしたヤツです。
そのうち完成できるかな?
しかし、こんな風に途中で放置してある絵を何枚抱えてるんだろう?
(大汗)