薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

雪が酷かったしか出てこない一週間

先週の休日は割合暖かだったのにね~~。今週の寒かったこと、寒かったこと!

それだけならましもドカ雪のおまけ付!

木曜日はエライ目に合いました。
朝起き掛けにメガネなしで外を見たのが悪かった……。
玄関を出るまであーんなに積もってるとは気が付かなかった!
幸い、いつもより若干早めに出る準備をしてたので大急ぎで車に積もった雪をどかして、急いで出発してみれば……車進まねーー!!
まあ、除雪が進んでなったのと融雪がうまくいってなかったのか、路面の雪が圧縮されててアイスバーン状態だったので、この状況でスピード出す馬鹿はいませんけどね~~(--;)
もう遅刻しても仕方ないと開き直りましたが、幸い始業1分前に滑り込みでタイムカードは押せました
(実は先月も雪で遅刻したので本当はヤバかったんだけどね)
私の方は通勤ラッシュになる方向とは逆の道を走るのでまだ助かりましたが、もろ通勤ラッシュのど真ん中を走る知り合いのココさんはその日、3時間の遅刻だったそうです(雪でスリップ事故まであったらしい。そうなるとマジで動かなくなるものね)本当にお気の毒でした。
そして夜、帰宅してからは朝サボったアパートの雪かきでした。(他の部屋の人が駐車場の雪かきをしている以上、自分もやらなきゃならんでしょう)

これだから北陸は~~!!
私の住んでるとこはまだ海に近いので30cmくらいで済んでますが、それでも雪はもーいいです。
でも月曜日からまた雪の予報なんだよな~~。
いやだ~~!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 1
お昼ご飯を食べた後に白山比咩神社に行ってきました。
昼間は青空も見えたので、ドライブがてら寒の水を汲みに。
さすがに鶴来は雪が多い!
水汲みの人もそれなりにいましたが、それ以上に車のお祓いに来てる人が多かった。
天気も良かったから? それともこの時期に免許取って車買う人が多いのかな?
(でも高校生が買うには早すぎるよね?)

イメージ 2
そして帰りに御経塚サティによって鞄を買ってきました。
今通勤用に使ってるヤツの持ち手がボロボロになってきたので。
そのバッグって弟夫婦に誕生日プレゼントで貰ったものだから……10年前のシロモノ?
で、さすがに買い換えた方がいいかなー?と思って、この前気になってたバッグを購入したんですが……思ったよりモノが入らなかった(汗)
もう一つ候補があってそっちの方が沢山入りそうだったのですがデザインはこっち方が好きだったから……これ冬用のデザインだし、春になったらもう一つ買ってみようかな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これは水曜日に買ったケーキ。
以前の会社の給料日が25日だった時に1か月の自分のご褒美としてケーキを買ってたので、その習慣にならって買ってみました。(今は給料日は10日ですが、家計簿上で25日に生活費を総括するので)

イメージ 3

会社の近くにある「クローバー」というお店で買ってみました。
ショートケーキ、塩チーズケーキ、ポワール。
そんなに凝った味ではなく素朴なケーキでした。3つ買って780円、値段良心的ー!
一番気に入ったのはチーズケーキかな?「ローザンヌ」ほど濃厚な味じゃないけど食べやすいです。
津幡にはもう1件気になるケーキ屋があるので来月はそっちにいってみよっと(^^)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

スーパーで「ガスエビ」の刺身用と言うのがあって買ってみました。

イメージ 4

金沢ではよく聞くエビなのですが実家の方ではあまり見たことがなかったエビです。
(買うのは甘えびばっかだったし)

イメージ 5

殻を剝いたらこんな感じ。味はなかなか美味しかったです。
でも、殻が固くて剝くのにちょっと手こずりました。自分で剝いて食べるんだった甘えびの方がラクだわぁ。

明日のお昼はどーしよーなあ?
店長とこでりんごパフェ食べたいけど、マックの新しいメニュー気になるし~。
その前にやっぱ外食多いから控えた方がいいのかしら(大汗)