薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

金柑生生

前にも書いた通り、今の仕事場では作業中にラジオを付けてるのですが、その時に

「きんかんなまなま」

という言葉が出てきました。
金沢弁らしいのですが、能登の方ではあまり聞かない言葉だったので
(元々私の両親は10年ほど都会で働いていたのでそれほど訛は使わない)

「なんのこっちゃ?」

とは思ったのですが、話の前後やニュアンスからなんとなく予想はついたので、帰ってからネットで改めて調べてみたら

【きんかんなまなま】
厳しく冷え込んだ冬の日、道路などが凍ってつるつるになった状態を表す言葉
(正確には雪が踏み固まってカチカチに凍ってつるつるになった状態?)

 語源は「金柑生生」柑橘類のきんかんは表面が凍った路面のようにツルツルしているところから、例えられた。「生生」は、新鮮な金柑ほど、表面がつるつるしているから。との説が。
(金大の先生のお説だとか)

だそうです。

きんかんなまなま……まさしくここ一週間がそうでした。
特に朝の通勤時がこの状態でコエ~~!!

平成18年豪雪の時に勤めていた会社では『雪が降ったら絶対八号線は使うな』と念を押されてずっと旧道を通ってたし(言ったのは結婚前の通勤ルートが私と同じだった人)、去年勤めていた会社は最近できたバイパスと街中の旧道への道で、どちらも融雪装置が付いてたのに、今年初めて八号線を通勤ルートに使ったら融雪装置が付いてない!(陸橋のみ付いている)
おまけに国道だから交通量が多く、雪が踏み固められてる状態なのでまさしく
「きんかんなまなま~~!!」
除雪車は出てるようなのですが、除雪した傍から雪が積もる状態(下手すりゃ1時間で10cmは積もるし)なので、作業がおっついてない。
さすがに、いつもより20~30分早めに出て遅刻は防いでますが、とにかくスリップ事故を起こさないかと毎日ドキドキです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は幸い午前中は天気が落ち着いていたので、掃除洗濯を終えた後は、アパートの駐車場の雪掻きでございました。
まあ、20cmはなかったのですがそれでも車は埋まってましたでの(泣)
雪掻き終った後は、も~ヘロヘロでした。(マジで体にくるぞ~~)
ついでに頭のネジも一本外れた状態になって
「どっか食べに行こう!」と思い立ちマックへ出かけました。
(後で茶々さんが近くにいて、電話掛ければよかったんだと判明)

イメージ 1

イメージ 2
頼んだのは ビッグアメリカ第2弾
「ラスベガスバーガー」
クリームチーズソースが濃厚で結構美味しかったです。
でも「スパイシーに味付けしたビーフとオニオンを乗せ、濃厚なクリームチーズソースを贅沢に絡めました」と説明にあったけど、あんましビーフの味は判んなかったけど?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 3
週の半ばによしりん。から保険加入のこととかで色々メールをしたのですが、
そう言えば、昔HPを作ろうと思った時に病気した時の話を隠しページにして載せようと考えてたな、と思い出しました。
なにせイキナリ切り出すと、ちょっと引かれまくる可能性がある話なので。
でも、病気に関する体験の話もさることながら、お金に関する情報の提供もしたかったんですよね。
なにせお役所と言うのは、税金取るのは熱心なのに、お金を渡すことに関してはこっちが調べて申請しないとくれませんから。
社会保険事務所なり市町村役場の保険課に相談しに行けば、これこういうのがあると言って申請の仕方を教えてくれるんですが)
今からでもブログの中に目立たないページを作ってのせようかなあ?
(→については、まあなんと言いますか……(汗))

余談として、一番の保険は社会保険国保や年金)にキチンと入っておくことなんですけどね。
国民健康保険料の負担は大きいのですが、もしもの時に入ってなかった場合通常自己負担が3割(そして自己負担には上限額がありそれ以上は健康保険の方で負担する)のとこが全額負担になります。
はっきり言って全額自己負担になったら、一般庶民には払いきれない金額になることもありますよ。
(民間の医療保険は入院時の医療費以外にかかる出費プラス自営業者がその時に必要な生活費をまかなう為に入るモノなのよね)