薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

開き直って食べに行きました

ラジオで開催されると聞いていたので「いしかわ食のてんこもりフェスタ」に行ってきました。

イメージ 1

場所は産業展示館3号館。
なまじ近くにあるだけについつい……(汗)
またしても食ってばっかりと言われること確実です。

イメージ 2
入った時に石川県内のゆるキャラがステージで集合しておりました。
大半はカワイイ系のキャラですが、そこに異様な風貌の姿が一つ。

イメージ 3

羽咋市ゆるキャラ「サンダーくん」
…………。
インパクトは一番ありましたが、これってゆるキャラと言えるのか?

まま、気を取り直して会場を一回りした後、一番混んでいた白山モンブランのブースに並ぶことにしました。
白山モンブランとは今年の秋から発売している「▽白山の形をイメージする▽白山麓の食材や加工品を使う▽(「白い山」という意味のモンブランにちなみ)フランス産の食材を使う―などを条件にしている」」スイーツ。
出展していたのは「恋するモンブラン」で白山麓 ペンション中宮の白山もんぶらんで堅豆腐のクリームやフランス産のマロン、マロンペーストを使用したスイーツでした。
ところが列に並ぼうとしたら
「申し訳ございませんが、ひょっとしたら売り切れで買えないかも……」

はい? 始まってから1時間も経ってなかった筈なんですが……?

なんでも100個しか準備してなくて、予想以上に売れ行きがよかったらしいです。
まあ、こーゆー場所に出店するのは初めてだったんだろうから、売れ行きの予測ができなかったんでしょうね。
それでも買えるかもしれないという一部の望みに掛けて並んでみることにしました。
ダメならもう一つのスイーツ「ごふぃん(お米をつかったマフィン)」を買えばいいやと思ったので。
そして並ぶこと10分……
残り3個の時に買うことが出来ました!(ラスト30個あたりでおひとり様1個の制限を設けてた)
ごふぃんも買って飲食ブースにて実食!

イメージ 4

味の感想は、ほんのりとした栗の甘みのある味でおいしかったのですが……

「これって、コーヒーリキュールを入れてココアパウダーまぶしたらティラミスになるんじゃないの?」

カップの中にムースとスポンジとクリームが層になってんだもの。
いっそのこと姉妹品でティラミス作ったら?と思ってしまったのは私だけだろうか?
ごふぃんの方は私的には普通のマフィンより食べやすいかも。
実はマフィンってぽそぽそしてるので少し苦手なんです。
そしてごふぃんも12時半には売り切れてました。今回スイーツ系のブースってあんまり出展してなかったからね。

あと、昼食をかねて「つるぎTKGY(たまごかけごはん焼き)」と言うのも食べてみました。
はなまるマーケット」で紹介されてたとなっていたので、ミーハー根性丸出しで(汗)
玉子を乗せたデラックスを買ってみました。

イメージ 5

結構有りな味でした。
ただ、ネギがぽろぽろこぼれるので少し食べにくいかな?一緒に口に入れたいのに~。(海苔は本体に張り付くのでOK)
それとデラックスの時は玉子にもだしを掛けて欲しい。本体の味が薄めなので玉子が味気なく感じてしまう~~。

等と文句を並べましたがしっかり間食して、ステージでやってた津軽三味線 永村幸治さんの演奏を聴いて(三味線の音色は結構好き、つうか音楽の生演奏はどれも好き。色々やってたけどやっぱ一番オーソドックスな津軽じょんから節が一番良かったな)、抽選会も覗いて会場を後にしました。
本当は小松うどんを食べて見たかったのですが、今回も他のに目移りして食べられませんでした。
いつ食うことになるんだろう(汗)

これは、協賛していた四国観光協会のくれたパンフレットの中に入ってたヤツ。

イメージ 6
…………。
こんなとこに、いわゆる…………。
私はヲタク系の人間だから却って動揺が酷かったんですが……
一般の人たちはどう思うんだろう?